ドイツ食その17 früh@ケルン

スポンサードリンク

2012/05/02
ドイツ滞在4日目。
フランクフルトからICEでケルンにやってきました。
ケルン大聖堂などの観光を堪能して、AM11:00ごろ。お昼ご飯の時間でございます。
IMG_6689
訪問したのは、ケルン大聖堂近くにある、「fruh」。
こういうレストラン、最初は入るのに勇気がいりましたが、最近は慣れてきてドンドン突撃できるようになりました・・・。
お昼の開店直後だと、お客さんが少ないので一人でも入りやすいです。

着席すると、ダスティン・ホフマン似の店員がメニューを持ってきてくれました。(クリックして拡大)
IMG_6685
どれにしようかな~

飲み物メニューなど(クリックして拡大)
IMG_6686
ソーセージ類とか、お馴染みシュニッツェルとかもあるようです。

ケルシュ・ビール 330ml 2.6ユーロ
IMG_6684
やや苦味のある、スッキリ系のケルン特産のビールです。
ケルンに来たからには、これを呑まないわけにはいきません。
小さなグラスなので、このあともう1杯おかわりしてしまいました。

メインディッシュは、某歩き方にケルンの名物料理として載っていた「ライニッシャー・ザウアーブラーテン」 14.2ユーロ
IMG_6687
うん、これうまいっす。
全体としてはビーフシチューみたいな感じですが、やや甘酸っぱい味付けです。
お肉が柔らかくて、どんどん食べれます。
ジャガイモのように見えるのは、なんだかモチのような食感のダンゴです(なんだろう?)。
ダンゴの右上に見える紫色は、ブルーベリー的な甘酸っぱいものです(なんだろう?)。
全体的にちょっと甘めの牛肉料理でした。
量的にも適量で、一人でも完食可能です。

一緒にでてきたのは、リンゴのジャムのようなもの・・・(なんだろう?)。
IMG_6688
肉料理と混ぜて食べるのか、これ単体でデザートとして食べるのか、用途は不明・・・。
あまり肉料理を甘くしたくないので、これは単体でデザートとして頂きました。

ダスティン・ホフマンの接客もかなりフレンドリーで、とてもよいお店でした。