ドイツ食その18 Merzenich@ケルン

スポンサードリンク

2012/05/02
フランクフルトのホテルからケルンへ日帰り遠足中。
お昼ご飯のあと、お店を出ると外は雨・・・。
しばらくウロウロしていると、おいしそうなパン屋さんが気になってきました。

Merzenich。大聖堂の近くにあります。
IMG_6690
地元の人々で賑わっています。
店内はおいしそうなパンがたくさん並んでいます。
店頭に「ベルリーナー:Berliner」という、砂糖にまぶされた丸い揚げパンが山盛りになって売られていました。
香港の油条(揚げパン)ファンとしてはこれを見逃すわけにはいきません。

私 (ベルリーナーを指差して)「ディスワン・プリーズ」
店の婆さん「ワン?あいん?つヴぁい?」
私 「ワン、あいん!」
婆 「”#&%$!」
私 「???」

アレ?
いつもの「指差しディスワン戦法」で簡単に買えるかと思ったら、話がもつれてしまいました。
なんだろう?
お店の婆さんは、私の隣のお客のオバちゃんに、「ちょっと、英語で説明してあげてよ」的なことをいっていますが、「・・・。」
お店の婆さんは、これは埒が開かないと割り切ったらしく、「0.75ユーロ!」と言ってきました。

あ!
ここで、パンの台の値札に「2 Berliner 1.5 Euro」と書いてある意味に気が付きました。
本当は、2個セットで1.5ユーロの販売ってことだったんすね、スミマセン・・・。

ワガママに1個だけ0.75ユーロで購入したベルリーナーを、帰りのICEの車内で頂きました。
IMG_6692
揚げパンではありますが、あまり脂分はなく、生地はふわっとしていて普通のパンに近いです。
まぶされた砂糖は上品な甘さです。
駅の売店で買ったコーヒーとよく合います。
パンの中身は、何も入っていない・・・と思いきや、少しブルーベリー?のようなジャムが入っていました。
このジャムがおいしいです。
結構お腹いっぱい・・・。