ドイツ旅2012/GW 羽田空港国際線・ANAアライバル・ラウンジに突入編

スポンサードリンク

2012/05/05
朝6時半ごろ。
フランクフルトから羽田空港国際線ターミナルに帰って参りました。
まあ、そのまま帰宅してもよいのですが、せっかくなので、ANA ARRIVAL LOUNGEを利用してみることにします。
IMAG1089
羽田国際線ターミナルの到着ロビー階の端っこの方にひっそりとあります。
国内線の乗り継ぎカウンターとか、リラクゼーションルームがある方です。
受付で、無くさないようにとっておいた航空券を見せて中へ。

中はかなり手狭な感じです。
IMAG1086
写真は、人がいなくなってから撮影したものなので空いていますが、私が入室したときは、同じく早朝便で到着したお客さんで結構混み合っていました。
特にシャワーが人気があるようで、順番待ちとのこと。

シャワーは諦めて、飲食コーナーへ。
IMAG1087
ソフトドリンク類、コーヒーはもちろん、生ビールサーバーもありました。
小規模ながら食べ物もあり、袋スナック、おにぎり、サンドイッチがありました。

家に帰りたくないので、早朝から生ビールとおにぎりでダラダラしてしまいました。
おにぎり・・・ウマい。
ずっとドイツのヘビーな食事とソーセージばかりだったので、お米の味が胃袋に染み渡ります。

そうこうしているうちに、周囲の人々が少しずつ減っていき、私のほか数名に・・・。
さて、家に帰りますか(笑)。

国際線ターミナル4F 江戸舞台には、端午の節句の飾りつけがありました。
IMAG1090
やはり日本は落ち着くけど、これで旅行が終わってしまうのは寂しいものです・・・。

今回のドイツ旅行。
2回目のドイツ旅行ということもあって、前回よりも余裕をもって行動ができました。
SIMカードをゲットして持参したタブレットをネット接続できたおかげで、今回もGoogleマップとかweb検索が大活躍でした。
食べ物も、カリーヴルスト、アスパラガス(シュパーゲル)、食べ切れなかったアイスバイン、肉団子(クロプセ)、シュニッツェル等などドイツの食を満喫できて良かったです。
また、ベルリンやフランクフルト郊外の温浴施設体験など、思い出深いものになりました。
でも、まだまだ食べたいもの、行きたいところが沢山残っています。
また近い内にドイツ行きたいです!

<ドイツ旅行記2012/GW 完>