オクトーバーフェスト2012@日比谷

スポンサードリンク

2012/05/20
1ヶ月以上前の話ですが、ドイツ旅つながりということで、日比谷のオクトーバーフェスト2012へ行って参りました。
IMAG1101
ドイツに行かなくても、各種ドイツビールやドイツ料理が食べられる~というコンセプトです。
ビール好きな日本人にとっては、かなり相性がよいイベントですね。

会場内の様子。
IMAG1112
噴水の周りにテーブルがぐるっと囲んでいます。
奥に見えるテントの下やその周囲にもテーブルがあり、その先にはステージがあります。
テーブルは常に満員ですので、ビニールシートなどを持参して、付近の空き地に座るのが現実的かと思われます。

栄えある1杯目は、ケーニッヒ・ルードヴィッヒで。
IMAG1102
まだ11時半ごろなので、ほとんど並ばずに購入可能でした。

座るところがないので、会場の裏の道の脇にある柵に座って頂きます・・・。
来場者数に対して、テーブルが圧倒的に不足しているので致し方ありません。

とりあえず、ヴァイスビア・ヘル(白ビール)1300円。
IMAG1104
クー、昼間っから呑むビール最高。
フルーティな香りがたまりません。
泡の部分もフルーティな香りでビックリです。

ちなみにすべてのお店に共通ですが、ビール代金とは別にグラスのデポジット1000円が必要です。
グラス返却時に戻ってきます。
酔っ払ってグラスを破損したりすると、デポジットは戻ってこないというシステムです。

同じお店のフードコーナーで購入したジャーマンソーセージ3種盛り 1400円
IMAG1103
紙皿の上をソーセージがコロコロ転がって、ちょっとさびしい感じです。
ドイツのソーセージに比べるとかなりスモール&エクスペンシブですが、その代わり色々な種類が食べられます。
お味は結構よいです。
ビールのおつまみに最高です。

続いてはIEP JAPANのブールのパウラーナーをば。
IMAG1113
前回のドイツ旅2012/GWでは、フランクフルトの大聖堂横のお店で飲んだ銘柄です。

ヘフェ・ヴァイスドゥンケル 300ml 1000円
IMAG1108
「ドゥンケル」は、ヴァイス・ビアよりも濃い目のビールです。
こちらは酵母の香りが濃厚な感じです。

おつまみは、お隣のブースで
IMAG1111
だんだん人々が増えてきました。

イエガー・シュニッツェル・ジャーマンポテト付き 1200円
IMAG1109
なかなかおいしいです!
でもお値段の割りに量が少ない・・・。
ドイツだと食べきれないぐらいの暴力的な量が出てきます。

立て続けに2本ビールを飲んだところで、いい感じに酔っ払ってきました。

同時開催中の東北フェスタのブースへ。
IMAG1123
魅力的なローカルB級グルメや、地ビールや地酒などがあります。

浪江の太っちょ焼きそば 500円。
IMAG1125
太めの焼きそばです。
出来立てホカホカでおいしゅうございました。
少し甘めのソースが食欲をそそります。

さらに酔いが回ってきて、ドンドン食べられるモードに突入。
やばいやばい。
でも、もっと何か食べたい・・・。

さらに東北フェスタにて、芋煮 500円購入。
IMAG1126
里芋がフワフワになるまで良く煮込まれていてウマイっす。
なんか胃が落ち着くカンジです。
ちょっと量が少ないものの、お味がバツグンです。

しばらく会場内をウロウロして、今度はサンクトカーレンのブースのビールを試してみることに。
IMAG1130
プレミアムヴァイツェン
エクストラゴールド・ウイートエール
ゴールデンエール
アンバーエール
ブラウンポーター
ベールエール
ヨコハマ・エックスビーエー
湘南ゴールド
パイナップルエール
スイートバニラスタウト
と、何と10種類ものビールを販売中。

代表作?と思われるプレミアムヴァイツェン 1000円。
IMAG1127
もう酔っ払ってて、味はよく覚えておりません。
でも、ペロッと完飲できたので、かなり呑みやすかったです。

うー、更に酔っぱらった。
原っぱで2時間ほど昼寝・・・。
体が冷えてきて目が覚めると、そろそろステージで演奏があるとのこと。

少し回復してきたので、アインベッカーのブースへ。
IMAG1129
何故かエルディンガーも販売していました。

アインベッカー400ml 1000円。
IMAG1116
頑丈そうなジョッキに入ってきました。
こちらはやや苦みが強い、スッキリ系です。
なんかこう、草っぽい香りがしました。
私的には、ヴァイスビアのフルーティ系のほうが好きかな・・・。

おつまみを求めて、インビス・ハライコへ。
IMAG1131
ソーセージメニューが多いです。

カリーヴルスト600円。
IMAG1132
おいしゅうございました。
カレー味はあまり感じられませんでしたが、それは本場のカリーヴルストと同様。
ボリュウムは、本場ドイツのものとは比べるべくもないですが。
かつては苦手だった付け合せのザウアークラウトにも慣れてきて、おいしく頂けるようになりました。

ステージは大盛り上がり。
IMAG1134
酔っ払った状態に、単純なリズムのドイツ音楽が最高に心地よいです。
大学生か、若い社会人を中心に飲めや歌えや踊れや。
ドイツだともっと幅拾い年齢層の人々が大騒ぎなのですが。
気持ちよく酔っ払えて楽しかったので、また来週も来てみることにしよう。

2012/05/26
・・・そしてその来週になりました。
お昼に来場一発目はこちら。

「ハッカープジョール」
IMAG1140
本家ミュンヘンのオクトーバーフェストでも見たことがある醸造所です。
こちらはビール2種類のみの販売。

ヘーフェ・ヴァイスビア 500ml 1500円
IMAG1138
フルーティーでうまいっす。
ヴァイス・ビアにハズレはありません。

こちらは「シルバンズ」で購入した、まるごとローストチキン1800円
IMAG1136
焼きたてではなかったようで、ちょっとパサパサしたカンジでした。
香ばしさもあまりなかったですが、お味はまずまずです。
結構おなかがいっぱいになりました。

アンドレアのブース
IMAG1145
こちらはビールとフード両方を扱っています。

エンゲル・ヴァイスビア 500ml 1300円
IMAG1147
うーむ、これもウマい。
さっきのヘーフェ・ヴァイスビアよりもスッキリした味わいです。
お昼を過ぎると混んでくるので、混む前の今のうちにどんどん飲みます。

ミュンヘナー・ソーセージ(ヴァイス・ヴルスト) 500円
IMAG1143
皮がパリッとしてウマいです。
やさしい塩味なので飽きが来ないおいしさです。
マスタードもよくあうー。

ジャーマン・ポテト
IMAG1151
ポテトはどこも無難においしいですね。
ベーコンの香りがビールとよく合います。
ますますビールが欲しくなってしまいます。

そして、私イチオシの醸造所、エルディンガー!
IMAG1154
こちらのブースも各種ビールのみの販売でした。

エルディンガー・ヴァイスビア 500ml 1300円
IMAG1152
本日3杯目ですが、ぜんぜんウマイっす。
泡からしてフルーティです。
これも飲みやすいので、ゴクゴクいけます。

あと、このグラスもすばらしいです。
IMAG1153
上の写真のように途中がくびれているので、残りが少なくなっても泡がうまい具合に蓋の役目をして香りが逃げないようになっています。

さらに次の日・・・
2012/05/27
またまた日比谷オクトーバーフェスト2012(最終日)へ。

昼前にサンクトガーレンへ。
IMAG1130

エクストラゴールド 500ml 1000円
IMAG1158
少し苦味のあるスッキリ系でした。

食べ物を求めて、こちらへ
IMAG1159
このお店のフード系はおいしかったです。

グリルチキン 900円。
IMAG1160
これが、一番おいしかったです。
柔らかくて、表面はパリッと香ばしく。
ソースもいい感じでビールが進みます。

ヴァルシュタイナー 500ml 1300円
IMAG1161
これもピルスナーで、ライト系です。
軽い感じなので、どんどん呑めてしまいます。

お昼の演奏のお時間。
IMAG1162
最終日ということもあって、昼間から盛り上がります。

アイスバイン
IMAG1164
ハムっぽいです。
まあ、原料が同じブタ肉なので、そうなっちゃうのも致し方なし。

サッパリ系ビールが続いたので、昨日に続いて再びエルディンガー 500ml 1300円。
IMAG1168
うーむ、フルーティ。
やっぱりこれが一番好きなビールかもです。

おつまみは、厚切りグリルベーコン 900円。
IMAG1170
無性にビールが欲しくなります。うまうま。

夜8時。
最後の演奏の時間は、最高の盛り上がりに。
IMAG1171
盛り上がりすぎてコワイので、少し離れたところから見守るのみ。
あちこちでビールのグラスが割れていました・・・。

最後の一杯は、こちら。
「富士高原麦酒」
IMAG1174
閉店間際なので、並ばずに買えました。

ヴァイツェン 500ml 1000円
IMAG1175
濃厚な香りと味わい。
かの銀河高原ビールに似た感じがしました。

夜10時。終了の時間です。
IMAG1178
祭りのあと・・・。

今年も本場ミュンヘンのオクトーバーフェストに行きたくなりました・・・。
<終>