香港マカオ2012/06 出発編

スポンサードリンク

2012/06/01
6月は、いわゆる閑散期で航空券が安くなる時期。
香港行きのチケットも比較的お安く手に入ります。
これは、「この機会に香港にお行きなさい」という神様のお告げに違いありません。

というわけで、またもや朝早くから羽田国際線に到着!
IMAG1180
ちょっと前(2012/06)の旅行記になりますが、再び香港・マカオ編のスタートです!

いつものごとく、ANAラウンジへ。
IMAG1183
朝の6:55の様子。
まだ搭乗開始まで1時間半ぐらいあるので、お客さんは少ないです。

お約束どおり、きつねうどん、おにぎり、味噌汁など頂きます。
IMAG1184
このあと、朝からワインなど頂いてダメ人間になります。
うーむ、幸せ。

今回の羽田発香港行きNH1171の機材はボーイング777-300ER(JA783A)
IMAG1187
新造機はJA784A以降なので、ギリギリ従来仕様機です。
しかーし!

エコノミー満席のため、ビジネスクラスにしてもらえました。らっき!
IMAG1188
ありがたや、ありがたや・・・

座席横にコンセント差込口があるので、あんなものや、こんなものを充電可能。
IMAG1195
ただし、コンセントのプラグと一体型になっている横長のUSB充電器などは、形状によっては左右の壁・シートと物理的にぶつかって挿せないかもしれないので要注意です。

高知県沖上空で、機内食の時間となりました。
和食メニューをチョイス=牛肉山椒煮(235Kcal) 五目炊き込みご飯
IMAG1201
ウマイ・・・(涙)。
お肉はすき焼きのような味わいでした。

和食にはもちろん日本酒「純米吟醸 嘉泉」
IMAG1205
少し辛口でした。
お料理とメチャクチャよく合います。

ビデオコンテンツに、私の好きな番組・フジテレビの「世界行ってみたらこんなトコだった!?」が加わりました。
IMAG1196
見たことがある回だったので、今回は見ませんでしたが・・・。

ほぼ定刻で、香港国際空港到着!
IMAG1206
香港空港のちょっといい匂いがします!
それと「ちん・しゃおしん・たいじぇん♪」とリズミカルにしゃべる動く歩道が、香港に到着したことを実感させてくれます。
長蛇の列を成しているイミグレを尻目に、自動化ゲート「e道」を通過。
今回、右手人差し指の皮膚が少し荒れていたため、何回も指紋読み取りに失敗してしまいました。
左手人差し指なら問題なくOK。

いつものごとく、オクトパスカードを増値してバスで市街地に向かいます。
IMAG1208
外はムワッと高温多湿・・・かと思いきや、意外や意外、あまり湿度は高くなくて過ごしやすい陽気(とはいっても30℃前後ですが)でした。

A11バスで上環に到着!
IMAG1212
もうこの、ごちゃごちゃ感がたまりません。
何度来てもテンションが上がります↑↑↑

ちなみに、香港のエスカレーターは右側に立ちます(大阪方式)。
IMAG1211
東京在住の方は注意しましょう・・・。

<つづく>