香港マカオ2012/06 上環・急庇利街をウロついて両替編

スポンサードリンク

2012/06/01
香港滞在初日。
永合成で昼飯を食らった後は、近くの「急庇利街」を散策します。
IMAG1234
急庇利街は、上環のマカオフェリーターミナルの対面あたりから、山側の方へ南北に伸びる通りの一つです。
「急庇利・きゅうひり」と書いて、クレバリー。
この当て字具合がカッコイイです。

堅尼地城からのトラムがカーブして入って来るところから急庇利街が始まります。
IMAG1229
ここから南方向(山側)に向かって歩いていきます。
このあたりは、「許氏兄弟找換」の看板があるように、両替商が集中しています。

両替レートの看板を見て回ったところ、この日は下の写真の「牛記找換有限公司」が一番レートが良かったので、ここでHKDに両替します。
IMAG1230
この日(2012/06/01)の両替レート:

羽田空港・出国エリア内Travelex : 10000円→794HKD
香港国際空港・到着階のTravelex : 10000円→920HKDぐらい
上環・牛記找換有限公司(ここ) : 10000円→984HKD

でした。
国内の両替ってどんだけボッタクリなのかと小一時間・・・(略)。

両替を済ませて、少し歩くと、こんなような金物屋さん発見。
IMAG1231
まばゆいばかりの金属・金属・金属。
徹底的にギンギラギンの金物屋です。
金属アレルギーの方はご注意ください。

さらに進むと、ちょっと小奇麗な公園がありました。
IMAG1232
平日の昼間から、おやじ達がくつろいでいます。
仕事はないんですかね?

バイク屋さん(修理屋?)っぽいところに消防車と救急車が来ていました。
IMAG1236
お店の労働者が作業中にケガをしたらしく、プチ大騒ぎになっていました。
まさに「急庇利」って感じです。(意味不明)
・・・ご無事をお祈り致します。

急庇利街の北端。
IMAG1235
なぜか階段があるので、車は通れません。

階段の上のクイーンズ・ロード・セントラル(皇后大道中)にぶつかって終わります。
IMAG1237
今まで歩いてきた平地は実は埋立地で、ここのあたりが元々の海岸線だったのだとか。
「Queen’s Road」なら「女王大道」じゃないの?という突っ込みはお約束。

このあたりから、山の方へは急な坂になっています。
IMAG1238
こう見ると昔の香港の海岸は、ほとんど平地がなかったんだなー。

さらに街歩きは続きます。