香港食その56 糖水佬甜品@深水埗

スポンサードリンク

2012/07/14
香港マカオ旅行初日の夕方。
暑い深水埗をウロウロしていると、甘いもの系が食べたくなったので、「糖水佬」へ。
IMAG1499
ローカルなカンジです。

お客さんはそこそこ入っていて、地元の人々で賑わっています。
入店するやいなや、「げいわい?(何人?)」と聞かれて1人、と答えて端っこのほうの席へ。
IMAG1502
この手のローカル店にテレビは欠かせません。
一人でふらっと立ち寄って甘味を食べていく人々も多い様子。
クーラーがガンガンに効いていて寒いっす。

どっちが表面か分からないメニュー。(クリックで巨大化)
IMAG1501
おなじみ西米露(タピオカ入りミルクみたいな)とか豆腐花があります。
「白燉鮮奶」は、牛乳プリンかな?

裏面?は見慣れないメニューが多いです(クリックで巨大化)
IMAG1500
いつもスイーツ(笑)系は許留山ばかりで、このお店については何の下調べもなく来たので見慣れない単語が多く、よく分かりません。
真ん中にある「大菜糕」ってなんだろう・・・。
「蛋糕」がケーキだから、ケーキっぽいものかな?
とりあえずマンゴーははずせないので、「鮮芒果加大菜糕」をチョイス。

鮮芒果加大菜糕 22HKD
IMAG1503
予想と違ったものが登場。
おいしそうなマンゴーが搭載されています。
このマンゴーは甘くておいしいです。

で、白いのはなんだろう?プリンかな?
スプーンで白い部分をすくってみます。

・・・ガツッ

エ?固いの?
白いのは、深さ数ミリ程度のココナッツミルクで、その下にブヨブヨした半透明の物体があるようです。
下のほうは、寒天のようなゼリーが詰まっています。
うーん、この寒天、あまり味がないなあ。それでいて量が多い・・・。
「大菜糕」をぐぐってみると、やはり寒天のゼリーで、香港の伝統的なデザートなのだとか。

寒天だけで満腹になりそうだったので、少し残してしまいました。
マンゴーはおいしかったですし、ほかにも魅力的なメニューが沢山あるので、よくよく下調べしてからいくとよいかと思います。