香港旅2012/08 出発編

スポンサードリンク

2012/08/12
さて、待ちに待ったお盆休みです。

「折角の連休に、家でじっとしているのは耐えられないよね」
「うん、じゃあ、どこへいく?」
「どこか涼しいところがいいかな」
「じゃあ、北欧かロシアか南半球だね」
「うーん、遠いなあ・・・。どうしよう・・・。」
「早く決めないと、安い航空券がなくなっちゃうよ!」
「じゃあ、いろいろ考えるのも面倒だから、また香港にするか」

という私の中の脳内会話の結論を受けて、今回もまたまたまた香港・マカオ旅行記をお送りします。
ホント毎回ワンパターンですみません。

今回も羽田国際線に朝6:30到着です。
IMAG1596
夏休みシーズンということもあって、ファミリー客が多いです。

天井を見上げると、な、なんと巨大ポケモンが浮遊している!
IMAG1595
ポケモン祭り絶賛開催中、とのこと。
浜松町にあるポケモンセンターつながりですね。

後ろからみるとこんな感じ。
IMAG1598
ちょっとシュールな画(笑)。

4F江戸小路の飾りつけは、朝顔になっていました。(6月は紫陽花でした)
IMAG1597
日本の夏、ですねえ。
こういう細かい演出がいいです、羽田空港。

さてさて、いつものごとくチェックインして、ANAラウンジへ。
IMAG1602
山菜うどんと、おにぎり・味噌汁の朝食。

ボクシングの村田選手の金メダルのニュースをやっていました。すばらしい!
IMAG1600
ロンドンオリンピックは明日が閉会式です。
仕事が忙しくて、帰宅するとバタンキュウの毎日だったので、ほとんど見れなかったなー。

早朝から、サンドイッチをツマミにビールだぜ!
IMAG1603
極上の時間でございます。

今回の羽田発香港行きNH1171の機材も前回と同じ新仕様ボーイング777-300ER (JA736A)でした。
IMAG1606
今回もビジネスへのアップクレードはなし。

搭乗待ちの列にならんでいると、こんなアナウンスが。

「本日、満席のため座席の不足が発生しております。次の便への振り替えをして頂けますお客様を募集しております。成田空港1825発のNH909便、ビジネスクラス。さらに謝礼金として30000円を贈呈いたします」

繁忙期にありがちなオーバーセール発生ですね。
すぐに数名の立候補者が現れて、座席不足は解消されました。

新仕様のボーイング777-300ER・エコノミークラスの後ろから2列目を確保。
IMAG1608
機体の後部が細くなっているため、後ろから2列については、真ん中の4列部分が3列になっています。
後ろから2列目の通路側は、上の写真のように段差になっているので、シートポケットを余計に使えて有利です(セコイですが結構ありがたいです)。

エコノミー機内食は、牛カルビごはんをチョイス。
IMAG1609
ビビンバのような味わいで美味しかったです。
ビールによくあいます。

そんなこんなで、ほぼ定刻で香港国際空港に到着。
IMAG1611
イミグレの混雑は「e道」のおかげでラクラクとスルーです。

まずはオクトパスカードのチャージです。
IMAG1610
オクトパスカードと100ドル紙幣を投入したあと、右の金属の一番下の確認ボタンを押すと、オクトパスカードが出てきます。
この操作がわからない外国人トラベラー多数。

ホンハム行きのA21バスに乗って出発です!
IMAG1614
雨が降った後らしく、地面が濡れているところがありました。
そのためか、湿気がすごいです。

次回、ホテルに到着編に続きます。