香港食その61 許留山15@旺角花園街

スポンサードリンク

2012/08/12
香港旅初日。
こういう蒸暑い日は、マンゴーデザートに限りますねえ。
本日の許留山は、モンコック・花園街店です。
IMAG1638
人通りが多いので、いつも賑わっています。

メニューの一部。
IMAG1654
今まで気がつかなかったのですが、デザート以外にも・・・

羅蔔糕=大根餅
煎餃子=焼きギョウザ
香辣端士鶏翼=手羽先揚げ
糖不甩=もち米の団子

も売っている様子。今度試してみよう。

席に座ると服務員登場。

店員「&%$&#?」
私 「えーと、ディス・ワン・プリーズ (メニューを指差し)」
店員「’&#%&’?」
私 「ザッツ・オール」
店員「OK」

店員さんの言ってることはサッパリわからんですが、話の流れ的に「何にしますか」「他に何か注文しますか」って聞かれたんじゃないかなと思います。
ま、違っていたらしつこく聞き返してきますから、細かいことは気にしないことですかね。

さて、今回は「精緻甜品」から、「芒果流心」16HKD
IMAG1656
既製のものを出すだけなので、注文するとすぐに出てきます。
メニューの写真によると、中にバニラアイスっぽいのが入っているケーキのように見えますが、さにあらず・・・。
「流心」って何のことかよくわかりませんが、要するに中にヨーグルトっぽいのが入ったマンゴープリンでした。
フルーチェのような味わいです。
量も少ないので、ちょっと甘いものが食べたいときにオススメです。

あまいもので回復した後は、ネイザンロードのモンコックのバス停から、路線バス7番に乗ってチムサーチョイへ向かいます。
IMAG1657
人・人・人・・・。

「中間道」のバス停で下車。
少し歩くて重慶マンションで両替です。
IMAG1659
日曜日なので、いくつかの両替商はお休みです。
1Fの奥のほうの両替商が一番レートが良かったので、そこで両替。
この日の両替レートは・・・

重慶マンション:10000円→975HKD
香港空港到着階のTravelex:10000円→916HKD
羽田空港出国エリアのTravelex:10000円→796HKD

でした。
羽田(というか日本)の両替レートって一体・・・?