香港食その63 大佳B甜品屋@香港仔

スポンサードリンク

2012/08/12
香港旅初日。
ラマ島で一人海鮮を堪能した後は、船で香港仔に上陸しました。
IMAG1723
アブラッこい海鮮だったので、サッパリしたスイーツが猛烈に食べたくなってきました。
openriceで調べて、香港仔で割と評判がいいらしいデザート屋さんに行って見ることに。

大佳B甜品屋
IMAG1726
なんで「B」なのかよく分かりません。
地元のお客さんで賑わっています。

店頭に張り出されているメニュー(クリックで拡大可)
IMAG1728
マンゴ系デザートはもちろん、豆腐花とか定番メニューは一通り押さえられている様子。

お店の自慢メニューの写真が貼り出されています。
IMAG1727
店内に入ると、愛想のよいお店のお姉さんが、
「げいわいや~(何名様?)」と聞いてきますので、1名、と答えて着席。

席にも、写真入りのメニューがありました。(クリックで拡大)IMAG1729
なんか、かき氷っぽいスペシャルメニューがあるみたいですね。

楊枝甘金露 ヨンジーガムガムロウ 23HKD
IMAG1731
通常「楊枝甘露」でおなじみの香港を代表するスイーツです。
マンゴージュース、マンゴー果肉、マンゴーアイス、ココナッツミルク、粒粒の柑橘類、タピオカっぽい粒粒などなど。
許留山のよりも、クリーミーな感じです。
マンゴー果肉が甘くてウマイっす。
これはかなり癒されますねえ。

相席になったオッサンから、「’&%’&”?」と話かけられましたが、「ソーリー、アイム、ジャパニーズ」でごめんなさいしました。
その後、オッサンも私と同じ楊枝甘金露を注文していたので、おそらく私が食べているのが何か、と聞いてきてたんでしょうかね。

ホテルへの帰りは70番バスで中環へ戻ります。
IMAG1738
外は蒸し暑いので、涼しいバスが来るのが待ち遠しいです。

5分ほどでバスに乗車。
IMAG1739
アグレッシブな運転で、夜の香港島を疾走します。
アバディーン・トンネルを抜けて、香港の摩天楼を抜けて中環へ。
中環からは、MTRでモンコックへと戻りました。