香港旅2012/09 新界・流浮山を激しくウロつくの編

スポンサードリンク

2012/09/15
香港旅行2日目の朝。
朝のお粥を食したあと、少しホテルでまったりしてチェックアウトします。
ホテルから少し歩いたところにある「皇后街」のバス停から968番バスに乗って、一気に元朗へと向かいます。
IMAG2074
上環から電車でいくよりも、階段の上り下りとか乗り換えがないのでラクです。

西区海底トンネル経由で、九龍半島西岸をどんどん北上。
IMAG2075
山を越えて新界へと向かいます。

30分ほどで元朗の駅前に到着。
IMAG2081
ここからK65・流浮山行きに乗り換えるのですが、バスターミナルが閑散としています。
K65の乗り場も見つからない・・・。どこだろう?

よく分からんので、ライトレール(軽鉄)に乗って元朗の市街地へ。
IMAG2083
ライトレールは、乗るときと降りるときにオクトパスカードを駅の読み取り機にタッチします。
降りるときにタッチし忘れると、最大運賃分が引かれるそうです(それでも大した金額ではないですが)

元朗のメインストリート。
IMAG2084
すごい人、人、人でした。活気があります。

しばらく街を歩いていると、K65のバス停を発見。
IMAG2086
ここから乗ることにしよう。

5分ほどでK65バスがやってきました。
IMAG2087
2F最前列に陣取って、出発。
バスは、元朗のメインストリートを通り抜けて、北へ。
天水園の高層マンション群を右手に見ながら、駐車場などがある辺鄙なところを走り抜けます。

終点・流浮山に到着。
IMAG2090
この時点で、午前11時ごろです。

バス停の目の前には、観光客御用達の歡樂海鮮酒家があります。
IMAG2091
もっとディープなお店に行きたいので、ここには入店しません。

流浮山のメインストリートの細い路地へ。
IMAG2092
海産物のお店とか、海鮮レストランが何件があります。

ヒトデの干物発見。
IMAG2104
でもそもそもヒトデっておいしいんですかね?

公園では、この土地の名産のカキが干してありました。
IMAG2105
海産物の香りが漂っています。

さらに奥に向かうと、市場のようなところに到着。
IMAG2096
もう片付けられた後の様子。

さらに奥に進むと、海岸に出ます。
IMAG2097
対岸は中国。
中国と香港を結ぶ大きな橋がかかっているのが見えます。

岸には、カキの貝殻があちこちに山盛りになっています。
IMAG2102
すごい量の貝殻です。

貝殻の上が駐車場になっています。
IMAG2103
もう、貝殻を捨てる場所がなくてこうなっちゃったんですかね。

次回、海鮮料理の昼飯編です!