香港食その76 一碗麺@星街

スポンサードリンク

2012/10/06
香港到着初日。
灣仔から歩いて星街へとやってきました。

「一碗麺」
IMAG2301
なんでも、某ガイド紙によると、「香港一高い牛肉麺のお店」なのだとか。
店内にはお客さんが一人もいません。
うーむ、入店しようかどうしようか、迷うな・・・。

意を決して入店してみることに。
IMAG2303
店内は、キレイな感じです。
メガネをかけた似たような女性店員が2名いました。
双子かな?

メニューは・・・。
IMAG2302
うひょー、牛肉麺150HKDですか!
安いメニューでも100HKD。
これ以外にも、数十HKD程度の小食類もありましたが、麺類はもれなく100HKD以上です。

うーむ・・・。
さすがに萎えてしまったので、100HKDの「開洋葱伴麺」を指差しで発注。
たしかにこの価格設定では、お客さんは滅多に入らないでしょうねえ・・・。

「開洋葱伴麺」 100HKD
IMAG2304
麺は、うどんのように太い麺です。
伴麺、なので、よく混ぜ混ぜして頂きます。
お味は、うん、美味しいです。
日本の油そばに似た味わいですかね。
やや脂っこいですが、香ばしいエビやネギの香りがいい感じではあります。
麺もコシがあって、さすがにクオリティは高いです。
ただ、やはりお値段に見合っているかというと、微妙・・・。
せめて50HKDぐらいならいいんですがね・・・。
やはりこの手の料理は、それなりにリーズナブルじゃないと、なんか損したような気分になってしまいますね。

さて、お店を出てからはMTR灣仔駅に向かって、来たのとは別の道を戻ります。
IMAG2306
結構大規模な露天商の通りがありました。
こういう地元系の活気のあるところはいいですねえ。

最近復元されたという昔の建物。
IMAG2307
中にはおしゃれな洋食店などが入っているようです。

その近くでは、トラムの線路を工事中。
IMAG2309
まさに営業中の軌道をダイナミックに掘り起こしています。
作業中なので、お客さんを乗せたトラムが待たされていますが・・・。
安全第一でお願いします・・・。