マカオ食その46 大龍鳳茶樓@十月初五街

スポンサードリンク

2012/11/25
一夜明けて、香港マカオ旅行3日目の朝。
今日もあまり天気はよくありません。
IMAG2631
Gリスボアにも雲がかかっています。

今朝は久々に朝食飲茶を求めて、路線バスで朝食ストリートこと十月初五街にやってきました。

大龍鳳茶樓
IMAG2629
夕方になると歌謡ショーが行われることで有名なのだとか。
でも今回は朝の訪問なので、食べるだけです。
IMAG2628
入店して、適当に席に着きます。

店員 「ヤムメイチャー?(何茶にしますか?)」
私  「ええと・・・」
店員 「アァーア??」

だから、まだ何も言ってませんよ・・・

私 「サウメイ」
店員 「ウンウン」

というわけで、いつものごとくサウメイ茶登場。
IMAG2623
一応、大きな器を使って洗杯の儀などをやってみます。
あちちち。

お茶のほうはすっきり系で、紅茶のような上品な味わいが素晴らしいです。
日本でも流行るんじゃないだろうか。

オーダー用紙。(クリックで拡大)
IMAG2624
オーダー用紙を、ウーンと眺めていると、写真つき国際メニューを持ってきてくれました。
親切だなあ。
IMAG2625
中国語・英語・日本語の3ヶ国語併記です。
これは分かりやすい。

とりあえず、牛肉球と春巻きにチェックをつけて、店員さんを呼びました。

店員「’&%’&%’%$&#」

店員さんは、店の入り口の横にある、セイロやら色々な食べ物がおいてあるところを指差して何か言っています。
ははあ、あそこに行って自分で好きなものを持ってくるシステムなのかな?

店員のおばちゃんに連れられて、食べ物が陳列されている感じのところに行きます。
おばちゃんは、いろんなセイロのフタを開けて、牛肉球を探し出してくれました。
ンゴイサーイ。
あと、春巻きはない、ような感じでした。
他は何食べる?みたいな感じで詰め寄ってくるので、焼きそば的なものを指差して

私 「イウニゴ♪(これください)」
おば「ホウアー(いいよ)」

小皿にてんこ盛りにしてくれました。
IMAG2627
あっさり醤油味でしたが、なかなか美味しいです。

こちらは牛肉球。
IMAG2626
ちょっと冷えていたのが残念。
朝ごはんとしては、これらの2品でそこそこお腹がいっぱいになりました。

お会計は合計34HKDぐらいでした。

私 「サームさっぷせい(三十四)」
会計おば 「ハハハ」

マカオの朝飲茶は、お値段手ごろだし、ハズレがないので結構おすすめです。