香港食その87 榮記粉麵@銅鑼灣・糖街

スポンサードリンク

2012/12/26
香港旅行初日の夕方。
ホテルにチェックインを済ませた後、銅鑼灣の東のほうにある、カッコイイ歩道橋があるところにやってきました。
IMG_7103
円形の歩道橋の下を、トラムや2階建てバスがくぐります。
この雑然とした感じがいかにも香港らしくてよいです。

この交差点の北東方向に、赤バスの溜り場があります。
IMG_7108
海皇粥店など、食べ物屋が軒を連ねている一角。

「榮記粉麵」 車仔麵(具をお好みで選べる麵)のお店です。
IMG_7109
お好みで選べる、ということは、言葉が通じない中、何がしか好みを店員に伝えなければならないわけで、戦略が必要になります。

まずは店頭のメニューを解析します。
IMAG2738
ふむふむ、上のほうに縦書きになっている具材を選んで、麵の種類(油麵、米粉など)を選べばよいのかな?

ともあれ、店内に突撃!
店員「げいわいや~?(何名?)」

1名と告げて、着席。
IMAG2736
壁メニューのみで、卓上メニューはなし。
指差し発注ができなひ・・・。

こういうこともあろうかと、具材の読み方を飛行機の中で予習しておりました。
ただ、筋骨隆々な店員のお兄さんは、なにやらインカムを装着していて、まるで特殊部隊隊員のようです。
なんか怖えぇ・・・。

私 「ろーばっく(蘿蔔=ダイコン)、ゆっぺいがーう♪(魚皮餃=魚のすり身の餃子)」
隊員「OK」
私 「やうみん(油麵=太目の揚げ麵)
隊員「OK」

というわけで、意外とあっさり発注完了。
無事隊員の兄ちゃんに殴られずにすみました(?)。

ちなみに飛行機の中で予習した具材の読み方一覧:(間違っていたらゴメンなさい)

牛丸 ngau4 jyun2
牛肚 ngau4 tou5
牛筋 ngau4 gan1
牛腩 ngau4 naam4
牛肺 ngau4 fai3
魚蛋 jyu4 daan2
魚片 jyu4 pei4
豬紅 zyu1 gung1
豬皮 zyu1 pei4
蘿蔔 lo4 baak6
粉腸 fan2 coeng4
紅腸 gung1 coeng4
魚腐 jyu4 fu2
春巻 ceon1 gyun2
豆卜 dau2 buk1
冬菇 dung1 gu1
墨魚頭 mak6 jyu4 tau4
墨魚丸 mak6 jyu4 jyun2
豬大腸 zyu1 daai6 coeng4
豬頸肉 zyu1 geng2 juk6
雞翼尖 gai1 jik6 zim1
魚皮餃 jyu4 pei4 gaau2
美味齋 mei5 mai6 zaai1
魷魚鬚 jau4 jyu4 sou1
八爪巻 baat3 zaau2 gyun2

ほどなく、車仔麵(蘿蔔、魚皮餃、油麵)登場♪
IMAG2734
思ったより小ぶりの器で出てきました。
見た目ほど味は濃くありません。
そんなにクセがないので、食べやすい甘辛い醤油味。
ダイコンに味がよく染みていてイイです。
魚のすり身の餃子もおいしいです。

味に変化が欲しい方は、卓上の調味料をどうぞ。
IMAG2735
右の金属容器に入っている辛そうなのを、小さじ1杯ほど投入してみました。
すると・・・
メチャメチャ辛い!!
とたんに味が分からなくなってしまいました。
皆様も辛いのを入れるときは、ご注意ください・・・。

卓上のメニューがなくて、ちょっと敷居が高いお店ですが、トライしてみる価値はあるかと思います。