香港旅2012/12 到着編

スポンサードリンク

2012/12/26
香港旅行初日。
羽田空港国際線。出発時間がやって参りました。
IMG_7076
今回はJAL利用。
JALの羽田→香港便は午前10:00発です。
ANAの羽田→香港便は午前8時55分発なので、およそ1時間ほどJALのほうが遅い出発になります。

この日の機材はBoering777-200ER(JA709J)でした。
IMG_7075
鶴丸塗装。

一番端っこの登場口だったので、羽田国際線ターミナルの拡張工事の様子が見えました。
IMG_7078
拡張工事の完成が楽しみです。

機内の様子。
IMAG2725
そこそこ新しい設備のようです。
ANAのボーイング767(旧仕様)よりは、新しいカンジがします。

エンタテイメントシステムは、こんな感じ。
IMAG2727
ANAのボーイング767(旧仕様)と同じような感じです。

ただ、ビデオのコンテンツはANAとは異なります。
IMAG2728
バラエティ番組のラインナップ。
今回は、弾丸トラベラーを見てみました。

エコノミー機内食の時間。
IMAG2729
和食・洋食とか選ぶ必要はなく、幕の内弁当的なメニューで、暖かい味噌汁とハーゲンダッツつき。
これは、かなりウマかったです。
このクオリティは、ANAより断然JALのほうが上です。
味噌汁もハーゲンダッツアイスも、ANAではビジネスクラスでしか出てきませんからねえ。
ただ、このハイクオリティ・機内食は、東京から香港便のみで、帰りの便はANAと同等レベルになります(後述)。

ほぼ予定どおり、香港国際空港着。
IMG_7080
到着ロビーに、香港的クリスマスの飾りが出現していました。
日本では、クリスマスが終わるとすぐに片付けられて、お正月ムードになりますが、香港ではクリスマスが過ぎても、ズルズルと引っ張るようです。

こんなところにも、クリスマス的な飾りつけが。
IMG_7079
いつものごとく、香港3のプリペイドSIMカードとオクトパスにチャージする儀式を済ませます。

儀式が終わったら、A11バスで香港島へ移動!
2階席には、1階の荷物置き場の監視モニタの映像が写されています。
IMG_7083
ただ、この映像で荷物を盗まれたのに気づいたとしても、犯人を捕まえるのに間に合わないのでは・・・。

銅鑼灣手前の、ホテルの最寄バス停で下車。
IMG_7089
道路を渡って数分歩くと、今回の宿泊ホテルにたどり着きます。

今回の宿はこちらの利景酒店(チャーターハウス・コーズウェイベイ)
IMG_7102
1泊1万円台の中の上級ホテルです。
今回はこちらに2泊する予定。

室内の様子。
IMG_7094
香港島のホテルとしては、まあまあ広いほうです。

免費の飲料水があるのがウレシイです。
IMG_7095
コンビニで水を調達する手間が省けますね。

窓の外の景色。
IMG_7096
先月の香港旅で利用した南洋酒店(断面が丸いビル)が近くに望めます。

洗面所の様子。
IMG_7098
キレイでまったく問題ありません。

トイレとお風呂。
IMG_7099
水周りも問題なく、お湯の出も問題なかったです。

クローゼット内部。
IMG_7100
ガウンはありませんでしたので、いかにもブルジョワ感はありませんが(?)、荷物置き台や、簡易スリッパがありました。
あと、ウェルカムドリンクのサービス券つきでした。
寝るだけなので、十分すぎる設備です。
< a title=null href=”http://www.agoda.jp/asia/hong_kong/hong_kong/charterhouse_causeway_bay.html?site_id=1597895″ target=_blank>ご予約はこちら

しばらく休憩して、次回いよいよ香港食スタートです!