香港食その93 移転後の糖朝@尖沙咀・漢口道

スポンサードリンク

2012/12/27
香港旅行2日目の朝。
朝食後のデザートを求め、バスで九龍半島にわたってきました。

やってきたのは、香港スイーツ店の中でもド定番の「糖朝」。
実は私、この超有名店・糖朝に訪朝したことがありませんでした。
東京の青山にある糖朝は行ったことあるのですが・・・。
では、いつ訪朝するのか!?
今でしょ!
IMG_7183
上の写真を見て、「アレ?」と思ったアナタは香港マニア。
実は「糖朝」は2012/12/25を持って店舗を漢口道に移転したのでした。
上の写真右の花は、移転祝いのものなんでしょうね。

このように、店先にも立て看板が。
IMG_7184
「正式営業」ということは、それまで正式じゃない営業をしていたのかな?

お店は地下にあって、このようなエスカレータで降りていきます。
IMG_7186
なんかオシャレですなー

着席すると、すぐにお茶が出てきました。
IMAG2761
プーアル茶でした。
サウメイ茶を指定したかったけど、まあいいや。

まだ午前中なので、まだ空席があり、一人でも入りやすいです。
IMAG2762
内装は新しくてキレイです。
旧店舗と比べてどうなのかは分かりませんが・・・。
観光客も多く訪れる有名店なので、オーダーは英語でも問題ありません。
メニューは、英語・中国語・日本語の3カ国表記+写真入りの親切設計でした。

マンゴープリン到着。たしか25HKDぐらいでした。
IMAG2763
これがなかなかウマかったです。
プリンの中に、マンゴーの果肉が入っています。
そのマンゴーが、いつもの許留山のマンゴーよりも1ランク上の濃厚な甘さでした。
観光客向けと思って期待していなかったのですが、意外なハイクオリティに驚きました。
デザート以外にも、麵料理とかもあります。

しばらくお茶でマッタリしてから、廣東道の移転前の旧店舗跡地へ行ってみた。
IMG_7191
シャッターが降りていて、、マスクをした女の人が「店舗移転しました」の看板を持って案内しています。
なんか寂しい雰囲気。
間違って旧店舗跡地に来ても、新店舗は歩いて5分ほどのところですので問題ありません。

さらに重慶マンションまで歩いて、両替です。
IMG_7193
重慶マンションも、巨大モニターや電飾などが設置されてどんどんオシャレな外観になっていきますね。
この日の相場は、10000円→900HKD。
かの安部首相の「アベノミクス」による円安進行により、かなりレートが悪化してしまいましたねえ。
去年は、10000円→1000HKDぐらいだったのにー、って、そもそも去年が異常な円高だったわけですが。