ハノイ旅2013/01 出発編

スポンサードリンク

2013/01/03
夕方の成田空港にやって参りました。
今年の正月休みは長いです。
まだまだ海外に行けます。
年末から年始にかけて香港でしたので、さすがにまた香港というわけには行きません。

今回の目的地はこちら。
IMAG2875
18:00発の成田発ハノイ行きJL751で一路ベトナム・ハノイに向かいます。
最近経済成長著しく、また真面目で勤勉な国民性、ということで一度行ってみたかった国です。
機材はボーイング767-300ER。

飲み物サービスから。
IMAG2878
空腹だったので、お菓子を2袋もらいました。

行きのエコノミー機内食。
IMAG2879
ナシゴレンとプロウン・ミーの盛り合わせ。
かなりおいしゅうございました。

JALエコノミー機内食ならではのハーゲンダッツ。
IMAG2880
今回はクッキー&クリームでした。
ウマウマ。

日本時間18:00に出発してベトナム時間22:00ごろハノイ・ノイバイ空港に到着しました。
ベトナムと日本の時差は2時間ですので、約6時間のフライトです。
入国審査には、帰りの便が分かるeチケット控えを印刷したものが必要との事前情報でしたが、この日はパスポートのチェックのみでした。

到着するやいなや、白タク運転手にタカられるか、と思いきや・・・。
IMAG2883
意外と平和。
白タクドライバーっぽいオッサンはいるものの、特にお声かけはありませんでした。
今回は、スーツケースなしのバッグのみの軽装だったので観光客に見られなかったからかもしれません。
いやー、でも初めての場所は緊張するな~

周囲をキョロキョロと警戒しながら、ウロウロしてみます。
到着ロビーでは、軽食屋が開いていました。
IMAG2884
サンドイッチっぽいものを販売中。
街中のお店はほぼ閉まっているいるので、空腹な人はここで食品を買うという手もあります。

到着階をウロウロすると、何件か両替屋も営業していました。
とりあえず、日本円をベトナム・ドンに換金します。
この日の相場は、10000円→230万ドン。うひょ!
たちまち財布の中がドン紙幣で一杯になり、大金持ちになった気分です。

次回はホテルへ移動編です。