ハノイ旅2013/01 ホアンキエム湖畔をウロウロするの編

スポンサードリンク

2013/01/04
ベトナム・ハノイ旅行2日目の午前。
朝飯のフォー・ガーを食した後、歩いて北上してホアンキエム湖にやってきました。
IMAG2933
このあたりは、旧市街などいろいろな観光スポットがあります。
初ハノイですので、まずはベタに観光することにします。

こんな感じの古い門のようなものがあったりします。
IMAG2934
ハノイはベトナム北部に位置し中国に近いので、漢字が記された中華系の遺跡が多くあります。

湖の小島(ゴックソン島)にお寺のようなものがあります。
IMAG2937
橋が架かっているので、渡ることができます。

玉山祠(デン・ゴックソン)の入り口。
IMAG2941
多くの観光客で賑わっています。

入場料2万ドンを支払って中へ。
IMAG2945
橋では、アオザイを着用した新婦と新郎が記念撮影中。
お幸せに・・・

お寺の本堂。
IMAG2949
日本でいうところの浅草寺?
お線香の香りが落ち着きます。

お堂の中には、お供え物がたくさん。
IMAG2952
なむー

湖を望むところに、盆栽が。
IMAG2951
なんか日本にいるかのような光景。
盆栽マニヤにはたまりませんね。

一通り見終わって、玉山祠の外に出ると、なにやら地元TV局がロケ中。
IMAG2961
きれいなベトナム女子アナ?がレポート中。
日本で言うところの、カトパン?
人だかりになっていなかったので、あまり有名な人ではないのかもしれません・・・。

観光の目玉・タンロンの水上人形劇場。
IMAG2963
ハノイのド定番観光スポットです。
マカオでいうところの、水間舞?(こちらのほうがだんぜん規模が小さいですが)。

まだ午前中なので、劇は始まっていませんが、チケットを買う人々の行列が出来ておりました。
IMAG2966
まだ午前11時ごろなのに対し、最初の公演はPM2:00からとのこと。
とりあえず先にチケットを買っておきました。

湖の西のあたりをウロウロしていると、家電量販店を発見。
IMAG2976
いろいろな家電品がうず高く積み上げられています。
こういう観光地じゃない生活スポットを見てみるのも楽しいですね。

電子レンジ?っぽい品物が、219万ドン。
IMAG2977
もうゼロの数が多すぎて、高いのか安いのかよく分かりません。
日本円で1万円弱、といったところでしょうか。
スマホの高いのだと、1000万ドン。
大型テレビだと、1億ドン。
もう不動産屋のような価格となっております?

セント・ジョゼフ教会。
IMAG2979
元々フランスの植民地だったこともあって、キリスト教な文化も混ざっています。
結構立派な教会です。
中国とヨーロッパとベトナムの文化が混ざり合った、ゴチャゴチャの文化のるつぼ・ハノイ。
ある意味、香港をも凌ぐゴチャゴチャ感です。
バイクを避けて道路を渡るのはちょっとしんどいけれど、新旧が混ざった町並みを歩くのは結構楽しいです。

次回、昼飯編へと続きます。