ベトナム食その2 ダックキム@ハノイ・ホアンキエム湖の西側

スポンサードリンク

2013/01/04
ベトナム・ハノイ旅行2日目の昼。
ホアンキエム湖北西の旧市街を散策中。
IMAG2990
古い建物の町並みのゴチャゴチャ感がたまりません。

お昼ごはんは、教会の近くにある「ダックキム」で。
IMAG2986
「ブンチャー」という、ベトナム風つけ麺のお店です。
このお店も、入店するや否や、問答無用でブンチャーが出て来ます。
他に。飲み物いるか? とか、揚げ春巻きいるか?みたいなことを聞かれます。

とりあえず、コーラと揚げ春巻きとブンチャーをフルで注文。占めて10万ドンとのことでしたが、プチ・ボったくりされたかも。
IMAG2984
左の白いのが、お米の麺です。
これを中央のお椀のつけて食べるわけです。
日本のつけ麺のような麺のコシはなくて、ムニュムニュした感じの麺です。

中央のお椀には、このようにミニサイズのハンバーグがたくさん。
IMAG2985
このハンバーグみたいなのが、甘辛くてウマいです。
甘酸っぱい汁に漬かっています。
白い麺もこの汁につけて食べるわけです。
ただ、酸っぱいの苦手なので、甘酸っぱい麺はイマイチな感じでした。
奥に見えるのは、揚げ春巻き。
こちらは二本それぞれ違うお味で、普通に美味しかったです。
ボリュウムはかなり多いです。
一人では完食できず、麺を残してしまいました・・・。

厨房の様子。
IMAG2988
左の釜みたいなのに、つけ汁が温められています。
そして、何故かお風呂イスが欠かせません。

旧市街の真ん中にあるだけあって、やや観光客むけなスレた感じがしましたが、フォーと並ぶベトナムの名物料理・ブンチャーを体験できて満足です。

ううー、かなり満腹。

次回さらに観光編。