ハノイ旅2013/01 帰国編

スポンサードリンク

2013/01/05
ベトナム・ハノイ旅行最終日の夜。
晩飯後、一度ニッコーホテルに戻り、預けてあった荷物を引き取ります。
ホテルにいた適当なタクシーを捕まえて、ハノイ・ノイバイ空港へ向かいます。
あまり下調べしていなかったため、メーターで走った結果、高速運賃?も追加で取られて合計50万ドン近くもかかった・・・。
行きは35万ドンだったのに。
このへんの空港~市内交通をちゃんと整備して欲しいものです。

ノイバイ空港の出発ロビーは、深夜便に乗るお客さんでごったがえしていました。
IMAG3121
見送りに来ているだけの人も結構沢山います。

出発便の案内表示のディスプレイ。
IMAG3122
右のは壊れてBIOSの起動画面になっていますが・・・。

まだしばらく時間があるので、空港内をウロウロして設備をチェックします。
ノイバイ空港はそんなに大きな空港ではなく、お店もそんなに沢山ありません。

そんな中、上のほうの階にカフェを発見。
IMAG3123
ここまで来るお客さんは少ない様子。

甘いものが欲しくなったので、ここで一服していくことに。
IMAG3124
テレビでは、ベトナムのやたら陽気なバラエティ番組を放映中。

マンゴースムーシーを発注。
IMAG3126
結構ウマイっす。
しばらくダラダラ。

JALの帰国便の搭乗手続きが始まったので、JALカウンターへ。
IMAG3127
エコノミーのカウンターには、帰国する日本人観光客が多数並んでいます。
こう見えても私、「JAL CLUB-Aカード」を所持しておりますので、空いているビジネスクラスカウンターへ・・・。

日本人係員 「個人旅行の方ですか?」
私 「あ、はい、そうですが」
日本人係員 「では、こちらにお並びください。団体の方にはエコノミーの列に並んでもらっているんですよね」
私 「そうなんですか・・・」

ふーん、CLUB-Aでも団体旅行だとビジネスクラスカウンター使えないことがあるんですねえ。
なにはともあれ、ほとんど並ばすにチェックインしてボーディングパスを受け取ります。

続いて、出国審査へ。
出国審査場は、多くの旅客でごった返していました。
さすがにここは並ぶしかないです。
約20分ほど並んで、保安検査場へ・・。

もちろん保安検査場も混在していて、ここでは30分以上並びました。
たくさん乗客がいるのに、検査機が2台しか稼動していない・・・。
なんでもっと稼動させないのよ、という途上国にありがちな状況です。

1時間ぐらいかかって、ようやく出国エリアに到着。
IMAG3129
お土産ものやとか、カフェとかありますが、狭いです。

上の階に上がると、夜ですが飛行機が見えました。
IMAG3130
暗くて何なのかよく分かりません。

おみやげ物屋では、ドルも使える様子。
1ドルの缶コーラを飲みつつダラダラしているうちに、搭乗開始です。

JA752便ハノイ発成田行23:55発の夜行便です。
機内では早速、爆睡です。
朝から一日中歩き回ってましたからねえ。

日本に接近してきたところで、エコノミー機内食の朝ごはん。
IMAG3131
寝起きなので、あまり食欲がありません・・・。

日が変わって2013/01/06の朝の6時半ごろ、成田空港に到着。
IMAG3133
到着ロビーでは、年末年始を海外で過ごした人々を取材するため、放送局のクルーが待ち構えていました。
彼らの狙いはファミリーですので、私のような独身男性はスルー。

夜明けの成田空港。
IMAG3136
明日から仕事かぁ・・・。

以上でベトナム・ハノイ2泊4日の旅行記は終了です。
初めてのベトナムは、途上国ということで何かと不安でしたが、意外とトラブルもなく旅行できて楽しかったです。

以下、ハノイの印象です。

・思ったよりも都会
・古いお店に混じって、新しいオシャレなお店もあったりするカオスな街なみが楽しい。
・旧市街のゴチャゴチャ感は結構好きかも。
・あまり交通インフラが整備されていないのが不便
・バイクが多くて道路を横断するのに苦労する
・でも、信号がある交差点もそこそこあるので、コツをつかめば大丈夫
・フォーはうまい。全般的に飯はうまい。
・ベトナムの人は愛想がよい優しい人が多くて好感を持ちました。
・でも人が良さそうな人でも、ニコニコしながらボッタクリ価格を提示してくることもある

またあのウマいフォーを食べにいきたいものです。
今度はホーチミンにしようかな・・・