ハノイ旅2013/01 世界遺産・タンロン遺跡の編

スポンサードリンク

2013/01/05
ベトナム・ハノイ旅3日目の朝午後。
ハノイ市内にある世界遺産・タンロン遺跡へとやってきました。

遺跡の入り口が分からず、周囲をウロウロしたところ、なんか裏口っぽいところから入場。
IMAG3075
なんか、除夜の鐘っぽいのを発見。
人が少なくて、寂しいです・・・。

メインの展示物と思われる城門。
IMAG3076
ベトナム王朝のころの城門だとか。
古めかしい感じに威厳を感じます。

階段で城門の上に上ることが可能。
IMAG3079
もう年なので、少しの階段でも息が切れちゃいます。
ハアハア。

城門の上の天守閣のような建築物。

IMAG3080
この上まで上ることができます。
そんなに高いわけではないので、眺めは普通でした。

まだ発掘作業中の区画もある様子。
IMAG3081
何かの遺跡なのか、土を削っているだけなのか不明。

ガラス張りの下に、レンガのような遺跡があるところもあるようです。
IMAG3078
ちょっと地味ですなあ。

周囲の建物には、発掘された土器などが展示されていて、ドキドキします。
IMAG3088
いい仕事してますねえ。

城門のある区画から、道路を挟んで反対側の区画にも、いくつか遺跡があります。
IMAG3089
石垣なのか、庭なのか・・・?

テントに囲われた一角は、笠をかぶったおばさん数人が発掘作業中。
IMAG3090
うーむ、地味ですなあ。
地味な遺跡マニアにはたまりません。

帰りがけに見つけた入り口。
IMAG3091
駐車場の近くにありました。
ここが正式な入り口だったのかな?
というわけで以上、世界地味遺産タンロン遺跡でした。