シンガポール旅2013/01 ボーイング787でシンガポール上陸編

スポンサードリンク

2013/01/12
朝から成田空港第2ターミナル。
成田発シンガポール行きJL719(AM10:50発)の搭乗開始時刻となりました。
IMAG3156
機材は、あのボーイング787でした。
今回の旅で、日本に帰国した2日後に、例の発煙事故があって、運航停止となったのでした。
ある意味貴重な搭乗記かもしれません。

ふと窓の外を見ると、見慣れない塗装のヒコーキを発見。
IMAG3157
最近就航開始したシンガポールの格安航空会社スクートのボーイング777-200ERです。
いろいろな航空会社が参入してきて楽しくなってきましたねえ。

JALのボーイング787・エコノミークラスの様子。
IMAG3162
最新機材なだけあって、液晶モニタの画面が大きいです。

テーブルをおろさなくても、カップホルダが使える親切設計。
IMAG3166
このあたりの作りは、ANAのボーイング787と同じです。

USBポートもあります。
IMAG3165
USB充電ケーブルを持参すれば、スマホ充電可能です。
ありがたいですねえ。

最新のエンタテイメントシステム。タッチパネル式で使いやすいです。
IMAG3164
映画やゲームだけでなく、マンガも読める優れモノです。

ドリンクサービスの時間。
IMAG3167
昼間っからビールでしょう!

エコノミー機内食。
IMAG3168
暖かい味噌汁つき。おいしゅうございましたよ。

さらにハーゲンダッツ付きがウレシイです。
IMAG3169
今回は、食事のあとに出てきました。
カッチカチやで。
柔らかくなるまで待ちます・・・。

便によっては、食事と同時に出してくれることがあります。
そうすると、ちょうど食事を食べ終わった頃にアイスが柔らかくなっていて食べやすいです。

トイレの様子。
IMAG3158
広いですが、便座は一回り小さいような・・・。

シンガポールへは約6時間のフライト・・・。

液晶モニタでマンガを読んでいる間に、夕食の時間。
IMAG3170
パンが出てきました。
まだお腹がすいていないので、そのままお持ち帰りにします・・・。

ビジネスクラスは快適そうだなあ。
IMAG3171
JALのビジネスクラスにもいつか乗ってみたいです。

そんなこんなで、特に機体に異常も発生することもなく、夕方のシンガポール・チャンギ国際空港ターミナル1に無事に到着です。
IMAG3172
相変わらすキレイな空港です。

到着ロビー。
IMAG3176
ターミナル1は最近改装されて新しくなったのだとか。

この時期、日本は真冬ですが、熱帯雨林気候のシンガポールは一年中夏です。
外は30℃以上あって、クソ暑いです。
トイレに寄って、半そでシャツ1枚に着替えましょう。
日本から着てきたコートとか長袖とか、もう邪魔で破り捨てたくなります。ムッキー!

市内への電車に乗るには、ターミナル2か3へ移動する必要があります。
IMAG3177
案内板に従って、エスカレータを上ります。

空港内を走る交通システムで、ターミナル2へ。
IMAG3180
未来的ですな。

ターミナル2へ移動中。
IMAG3182
車窓からは、チャンギ国際空港の管制塔が見えます。

ターミナル2から、地下に降りていくと、市内へ向かう電車のりばがあります。
チケット購入機
IMAG3188
うーむ、なんて近代的な。
先週のベトナムに比べると、先進国ってスゴイ!って思ってしまいます。

シンガポール版スイカは、「ez linkカード」
IMAG3189
以前のシンガポール旅行のときに購入したものが、まだ使えました。
とりあえずチャージしておきます。

市内への電車に乗って、ホテルの最寄り駅・シティホールに到着。
IMAG3195
丸いビルは、スイスホテルだっけ。
初めての海外一人旅のときに宿泊した思い出深いホテルです。
が、今回の宿泊ホテルはここではありません。

ペニンシュラプラザ。
IMAG3197
中はローカルな感じのお店が詰まった雑居ビル?
今回の宿泊ホテルはこの裏手にあります。

次回、ホテルにチェックイン編に続きます。