シンガポール旅2013/01 オーチャード通りからチャンギ空港T1に向かうの編

スポンサードリンク

2013/01/13
シンガポール旅行2日目の夕方。
バスに乗ってオーチャード通りにやって参りました。
IMAG3490
だんだん暗くなってきました。

ちょっとあやしげなサウナ、ワールドスパ・ヘルスクラブへ。男性専用。
IMAG3494
受付後、ロッカーで衣服を脱いでお風呂、シャワー、サウナへ。
狭い休憩室があり、無料でコーラなどのドリンクが頂けます。
焼きそば的なものも注文できるらしく、手書きのメニューの紙が貼ってありました。
でも、お客さんが少なくて寂しい・・・。

ボディ・マッサージやってもらいました。
施術師は中国人のおばさまでしたが、英語堪能。
もちろん中国語も堪能なので、中国語を教えてもらったりして楽しかったです。
施設利用料、ボディマッサージ代、おばさまへのチップ合わせて、80から90SGDぐらいだったような。

休憩室でしばらくマッタリして、夜10時ごろ。
帰りの飛行機は、深夜1:55発成田行きのJL710です。
そろそろ空港へ向かわねばなりません。
すぐ近くのバス停から36番バスに乗って、空港へ向かいます。
IMAG3497
36番バスは、きらびやかなオーチャードストリートを抜けて、空港へと向かいます。
チャンギ空港へは、MRTを乗り継いで向かうほうが早いし確実でしょう。
でも時間に余裕があれば、路線バスで街中の景色を見ながら移動するのも楽しいです。

ちなみに、シンガポールの路線バスが調べられるおすすめのスマホアプリについては、こちらの記事をどうぞ。
シンガポールの路線バス検索おすすめアプリ

1時間ほどで、ターミナル1の地下バス停に到着です。
IMAG3498
ターミナルビルに入る前に、警備員が乗ってきて車内を確認していました。
成田空港なみのものものしさですが、身分証明書チェックなどはありません。

ターミナル1の出発ロビー到着。
IMAG3501
去年改装・拡張工事が終わったばかりらしく、新しくてキレイです。
天井が高くて開放的。

糸でつるされた水滴の形の金属の群れがヌルヌル動くアート(キネティック・アートというらしい)。
IMAG3503
糸は見えない感じになっていて、金属が空中に浮いている感じです。

音楽にあわせて、色々な形に変わります。
IMAG3504
うーむ、ハイテクな感じです。
さすがは満足度世界一のチャンギ空港ですなあ。

夜23時半ごろ。
お腹が空いてきました。

しかし、飲食店の多くはcloseしています・・・。
IMAG3507
お客さんも少ないです。

ケンタッキーは24時間営業の様子。
IMAG3509
でも、せっかくシンガポールまで来てケンタッキーは避けたいところ。

とりあえず、チェックインして出国審査を抜け、広大な制限エリアへ進みます。
IMAG3515
深夜ということもあって、人影はまばらです。

植物園っぽいものの入口を発見。
IMAG3520
深夜でも開いているのかな?

開いていました。
外は蒸し暑い・・・。
IMAG3521
外に出られるようになっていて、ちょっとしたバーや庭があります。

暗くて植物たちはよく見えませんでしたが・・・。
IMAG3523
窓の向こうには、エミレーツのラウンジが覗けました。
オイルマネーのラウンジはゴージャスそうでした。
いいなー、俺も入れてくれー。

次回、チャンギ空港T1出国エリアで夜食の編。