2013/02/10
香港マカオ旅行2日目。
マカオに春節の朝がやってきました。
セナド広場の春節の装飾を見に行きました。
赤と黄色の派手派手な装飾で賑やかです。
おなじセナド広場にステージが建設されていました。
なにやら縁起の良さそうな演技?
見物人は思っていたほど多くありません。
世界遺産・民政総署にも、新年快楽。
とにかく、赤と黄色だらけです。
赤と黄色マニヤにはたまりませんね。
ガイドブックにも乗っている有名麺屋・黄技記
観光客が見込めるお店は、このように通常営業中。
聖ポール天主堂前の様子。
大規模な獅子舞パフォーマンス中でした。
ジャンジャン♪と春節の音楽が鳴り響いていますが、そんなにガツガツと舞っているわけではなく、淡々と行進しているのみ。
引き続き周囲を歩き回ります。
観光地から離れた街中は、人が少なくてひっそりとしています。
が、時折方々から爆竹の炸裂音が鳴り響いてビックリします。
やがて十月初五街に到達。
パン類で有名な地元系のお店「南屏雅叙」へ。
春節でお休み中でした・・・。
前回、お店の娘と死闘?を演じたお茶屋さんも、春節でお休み中。
だいたい8割方のお店が春節お休み中でした。
春節でも牛記は絶賛営業中。
周囲の同業のお店が閉まっているので、かなり混雑しています。
いい商売していますね!
賑やかなところを求め、バスに乗ってマコーミュウへ。
廟の前の広場では、春節の飾りつけとか風車の露天が出ていました。
日本でいうところの初詣のときの出店でしょうか。
ただし売っているのは、お線香とか風車とか飾りつけ類です。
たこ焼きとかりんご飴のような食べ物のお店はありませんので、あしからず。
マコーミュウの入り口は、初詣の人々でいっぱいです。
マカオ中の人々がお祈りに来ているんでしょうかねえ。
ここでも、時折爆竹の炸裂音が鳴り響いています。
人ごみに揉まれながら、内部に突入。
皆様いろいろなお線香を買って、お祈りしています。
よそ見していると、お線香に触ってヤケドしちゃいそうです。
気をつけなはれや。
爆竹の炸裂現場がこちら。
お店で購入した爆竹を、このおっさんに渡すと点火してくれます。
一番巨大な爆竹は、上の写真のように5メートルぐらいのが巻きつけてあります。
着火!
ゴンヘイ・ファーチョイ!
メチャメチャうるさい&煙たい&危ないです。
だいたい1~2分間爆発し続けます。
これぐらいの至近距離で見てると、すごい爆音で鼓膜が破れそうになります。
あと、爆竹の破片がビシビシと飛んできて顔に当たって来ます。イテテテ・・・。
これはもう祈祷用の縁起物というレベルではなく、軍事用の兵器ですよ。テロですよ。
生命の危険を感じたので、現場から逃亡・・・。