マカオ旅2013/02 春節の朝のマカオ。そして爆竹

スポンサードリンク

2013/02/10
香港マカオ旅行2日目。
マカオに春節の朝がやってきました。

セナド広場の春節の装飾を見に行きました。
IMAG3689
赤と黄色の派手派手な装飾で賑やかです。

おなじセナド広場にステージが建設されていました。
IMAG3682
なにやら縁起の良さそうな演技?
見物人は思っていたほど多くありません。

世界遺産・民政総署にも、新年快楽。
IMAG3681
とにかく、赤と黄色だらけです。
赤と黄色マニヤにはたまりませんね。

ガイドブックにも乗っている有名麺屋・黄技記
IMAG3691
観光客が見込めるお店は、このように通常営業中。

聖ポール天主堂前の様子。
IMAG3700
大規模な獅子舞パフォーマンス中でした。
ジャンジャン♪と春節の音楽が鳴り響いていますが、そんなにガツガツと舞っているわけではなく、淡々と行進しているのみ。

引き続き周囲を歩き回ります。
観光地から離れた街中は、人が少なくてひっそりとしています。
が、時折方々から爆竹の炸裂音が鳴り響いてビックリします。

やがて十月初五街に到達。
パン類で有名な地元系のお店「南屏雅叙」へ。
IMAG3704
春節でお休み中でした・・・。

前回、お店の娘と死闘?を演じたお茶屋さんも、春節でお休み中。
IMAG3705
だいたい8割方のお店が春節お休み中でした。

春節でも牛記は絶賛営業中。
IMAG3702
周囲の同業のお店が閉まっているので、かなり混雑しています。
いい商売していますね!

賑やかなところを求め、バスに乗ってマコーミュウへ。
廟の前の広場では、春節の飾りつけとか風車の露天が出ていました。
IMAG3710
日本でいうところの初詣のときの出店でしょうか。
ただし売っているのは、お線香とか風車とか飾りつけ類です。
たこ焼きとかりんご飴のような食べ物のお店はありませんので、あしからず。

マコーミュウの入り口は、初詣の人々でいっぱいです。
IMAG3712
マカオ中の人々がお祈りに来ているんでしょうかねえ。

ここでも、時折爆竹の炸裂音が鳴り響いています。

人ごみに揉まれながら、内部に突入。
IMAG3715
皆様いろいろなお線香を買って、お祈りしています。
よそ見していると、お線香に触ってヤケドしちゃいそうです。
気をつけなはれや。

爆竹の炸裂現場がこちら。
IMAG3721
お店で購入した爆竹を、このおっさんに渡すと点火してくれます。
一番巨大な爆竹は、上の写真のように5メートルぐらいのが巻きつけてあります。

着火!
ゴンヘイ・ファーチョイ!
メチャメチャうるさい&煙たい&危ないです。
だいたい1~2分間爆発し続けます。
これぐらいの至近距離で見てると、すごい爆音で鼓膜が破れそうになります。
あと、爆竹の破片がビシビシと飛んできて顔に当たって来ます。イテテテ・・・。
これはもう祈祷用の縁起物というレベルではなく、軍事用の兵器ですよ。テロですよ。

生命の危険を感じたので、現場から逃亡・・・。