マカオ旅2013/02 マカオで春節を迎えるの編

スポンサードリンク

2013/02/09
春節前日の香港の夕方。
マカオへフェリーで渡るべく、信徳中心にやってきました。
IMAG3663
あちこち春節の飾り付けがあって、いつもより賑やかな雰囲気です。
ゴンヘイ・ファーチョイ!
でも、人は少ない。
思うに、春節の前日から春節当日にかけてのいわゆる「年越し」は、中華な皆様は自宅でご家族と一緒に過ごすのではないかと。
それが終わってからもお休みは続くので、それから旅行とかに出かけて各地が混雑し始めるのではないでしょうかね。

移転して新装開店した吉野家の信徳中心店。
IMAG3662
前よりも店内が広くなりましたね。

吉野家の跡地には、これまた日系レストランの「白熊カレー」が登場。
IMAG3661
立地はよいのに、あまりお客さんが入っていないようですが、大丈夫ですかねえ。

特に待たされることもなく、普通にマカオ行きのターボジェットのチケットを購入。
普段どおりの混雑具合で乗船できました。

マカオのフェリーターミナルに到着。
IMAG3664
お年玉袋がたくさんぶら下っている木が飾られていました。
そんなにお金が好きですか・・・。

夜7時ごろのグランドリスボア前の様子。
IMAG3673
なにやら黄色いジャージの軍団を発見。

春節恒例の獅子舞を演じる人々のようです。
IMAG3667
彼らをバックに記念写真を撮影する観光客多数。

さらに夜9時を過ぎると、各地で爆竹の炸裂音がけたたましく鳴り響きます。
急に、えらい音がします。
爆弾テロかと思うぐらいビックリします。
ただ、音が鳴ってから現場に駆けつけても遅いんですよね・・・。

海辺の方では花火も打ち上げられて、マカオは華やかに春節を迎えるのでした。
私はもう疲れたのでホテルでぐったり。
でも時折鳴る爆竹の音がうるさくて寝られません・・・。

香港のテレビでは、日本でいうところの紅白歌合戦的な歌番組をやっていました。
香港でも、年の瀬は歌番組なんですねえ。。。