香港マカオ2013/03 上環の五叉路そして帰国の編

スポンサードリンク

2013/03/04
香港マカオ旅行3日目・最終日。
上環の香港式ドリアを食した後は、サッパリしたものを求めて、上環の下町をウロウロ。
文咸東街・孖沙街・永樂街・禧利街が交差する五叉路の果物屋にやってきました。
20130304_123311
ピンク色の服を着用したサバサバしたオバちゃんが、いろいろな果物のジュースを売りさばいています。
タイミングを見計らって、話かけてみます。

私 「モングォ(芒果=マンゴー)、プリーズ」
オバ「ノー、モングォ」
私 「・・・(汗)」

敢えなく拒絶されました。
この季節はマンゴーないのか・・・。
オバさんは、他のお客さんの相手に移行してしまいました(涙)。
店先に書かれたメニューを見て、他の果物を探します。

私 「ぴんぐぉ(リンゴ)、プリーズ」
オバ「OK」

オバちゃんは慣れた手つきでリンゴとバナナをジューサーにかけ、コップに注いでできあがり。

リンゴ・バナナジュース・10HKD
20130304_123757
絞りたてということで、サッパリしてて美味しいです。
リンゴとバナナの想像通りのお味でした。

ジュースを飲みながら、さらに付近をウロウロ。
20130304_124759
五叉路には、花屋さんもありました。
この界隈は、昔ながらの香港の街並みがあって楽しいです。

そうこうしているうちに、空港へと向かう時間になりました。
上環の皇后街のバス停から、A11に乗って空港へ向かいます。
空港でチェックインを済ませて、帰りのJAL便を待ちます。

空港内で発見した、香港国際空港の拡張工事の完成予想図。
20130304_145048
現在2本の滑走路の香港国際空港。
沖合いをさらに埋め立てて、もう1本の滑走路を作ろうとしているのですね。
うーむ、長期的な戦略があって、すばらしいですねえ。

帰りのJAL便エコノミークラスの機内食。
IMAG4031
今回のそうめんは、程よい茹で加減でよかったです。
鮭ごはんもおいしゅうございました。

ほぼ定刻に羽田空港国際線に到着。
20130304_192605
なぜか到着ロビーにマスコミが待ち構えていました。

以上で2013//3月の香港マカオ旅行記はおしまいです。
3月の香港も気候が過ごしやすく、街歩きにはよい季節でした。