香港旅2013/05 成田からJALで出発編

スポンサードリンク

2013/05/04
2013年のゴールデンウィーク後半がやって参りました。
本当はGW前半と後半を合体してヨーロッパを放浪したかったのですが、仕事が忙しく断念。
せめて、最後の3日間だけでも、というわけで成田発の香港・マカオ旅を決行いたしました。

夕方のの成田空港・第2ターミナルにやってまいりました。
IMAG4519
今回の利用便はJL735 成田発18:20 です。
香港に行くときはいつも午前発を利用していましたので、夕方発は初めてです。

JALのエコノミークラス・カウンターは並んでいました。
IMAG4523
一応、CLUB-A会員ですので、空いているビジネスクラスカウンターに並ばせていただきました。
パスポートとeチケット控えを提出してチェックインします。

腹が減ったので、第2ターミナルの出国前エリアにある、たこ焼き屋さんで軽く腹ごしらえ。
IMAG4524
日本が世界に誇るB級グルメ「TAKOYAKI」。
中国(台湾?)人旅行客がたくさんいました。

空港なので、お値段は少し高めですが。
IMAG4526
標準的な、ソース味でしょ!
今でしょ!

飲み物はハイボールで。
IMAG4527
たこ焼きに、酒類は欠かせませんね。

10分ほど待って、たこ焼き登場。
IMAG4528
うまいわー。
もちろん焼きたてなので、ヤケドしないようにハフハフしながら頂きます。

腹ごしらえが終わったら、保安検査場を抜けて、制限エリアへ。
IMAG4529
出国審査を抜けてすぐのところにある、JALのラウンジ。
まだJAL平会員なので入れません。
待ってろよ~

平会員の間は、第2ターミネル出国エリアの突起部分にあるこちらの「Broadband Cafe」へ。
IMAG4530
パスポート番号や利用時間を先に聞かれます。

窓の外には、サテライト棟と飛行機が眺められます。
IMAG4531
いい天気だなあ

受付でPCを使いたい旨を伝えると、USBドングルを渡されます。
IMAG4532
指定された番号のPCにUSBを差し込めば使用可能。
Wifiを使えば、自分のノートPCを持ち込んで作業することもできます。
あと、「Cafe」とは言っても、レストランではなく、普通のPC貸し出しスペースですので、ドリンクをオーダーする必要はありません。
というか、飲み物などの自販機があるだけの場所ですので・・・。

いろいろ香港の調べ物などをしているうちに、時間が迫ってきたので移動開始。
IMAG4534
お土産屋さんは、中国人系の観光客で賑わっていました。
夕方なので、日本人よりも帰国する外国人のほうが多い感じです。

JALの香港便は、サテライト棟のもっとも端っこの99番搭乗口。
IMAG4535
辿り着くのに結構時間がかかりました。

機材はボーイング767-300ER (JA612J)。
IMAG4536
予定通り搭乗開始です。
朝発の便は大半が日本人でしたが、夕方発の便は半分以上が香港人あるいは中国人のようでした。
皆さん日本を満喫して、おみやげをたくさん持って帰国するところのようです。

エコノミークラス機内食は、おなじみの激ウマのお弁当でした。
IMAG4538
隣の香港人カップルも、いたく気に入ったようで、メニューの紙を見ながら一品ずつ味わっていました。
あと、何故か熱い緑茶が大人気でした。
隣の香港人カップルも、カップを手にして緑茶が来るのを心待ちにしていました。
中国や香港の甘いお茶じゃないのが珍しいのかな?

食後のハーゲンダッツ。
IMAG4543
今回は、「カスタードプディング」でした。まいうー

・・・そして、飛行機は夜10時ごろの香港国際空港に到着します。

次回、夜の香港空港から移動の編に続きます。