香港食その117 金沙餐廳@大角咀・埃華街

スポンサードリンク

2013/07/13
香港旅行初日の夕方。
地元系ハンバーガーを堪能したあとは、大角咀のメインストリートを激しくウロウロします。
IMAG5198
ただ、結構蒸し暑いので、すぐに汗だくになってしまいます・・・。
どこか涼しいお店に早く入ろう。

古い町並みの背後には、モダンな高層マンションが。
IMAG5199
新旧が入り混じった香港らしい光景です。

マックのある賑やかな通りを発見。
IMAG5202
海外旅行中は極力マクドナルドを使わない派、なのでスルーします。

「埃華街」という通りのようです。
IMAG5200
なんかホコリっぽい通りなのでしょうか。ゴホゴホ
「埃華」がivyのことなのかは不明。

埃華街には、マックのほかにも色々な地元系レストランがあって面白そうです。
IMAG5201
場外馬券売り場もあって、競馬好きなオッサンたちが駐屯しています。

ひときわ目を引いたのは、こちらの茶餐廳。
「金沙餐廳」
IMAG5203
マカオの金沙娯楽場(サンズ)とは関係ございません(たぶん)。

ド派手な外装に魅せられて、ついつい入店。
クーラーがガンガンに効いていて涼しい~

店員「げいわいあ~?(何名?)」
私 「ワン・パーソン(1人っす!)」

適当に着席。
IMAG5209
店内は結構清潔で、明るいので入りやすいです。
地元のお客さんでちょうどよい具合に賑わっています。
TVもあって、マッタリとした時間が流れています。
こういう雰囲気が好きなのよー

メニューの一部。
IMAG5204
ちょうど今はアフタヌーンティー(14:00-18:00)の時間の模様。
11種類のセットメニューがあります。
メニューの下のほうに「奉送咖啡或茶 凍飲加$2」とあります。
「コーヒーか紅茶つき。冷たい飲み物は2HKD加算」という意味ですので、これらのメニューを選んだ場合、飲み物を何にするかを店員に聞かれることが予想されます。
店員さんを呼びます。

私 「(メニューを指差しながら)ディスワン・プリーズ」
店員「OK.やむにゃむ%$’&%」

やむ(飲)がどうのこうのと言っているようなので、飲み物を聞かれているものと勝手に推測。

私 「えーと、どん・ないちゃー(アイスミルクティー)」
店員「ドン・ナイチャ、OK」

というわけで、なんとかオーダー成功。

まずは、どん・ないちゃー登場。
IMAG5206
結構濃厚でウマイです。
日本のアイスミルクティーの5倍ぐらい濃いです。
香港のミルクティーに慣れてくると、日本のミルクティーは水っぽくて耐えられません・・・。

ほどなくして、お品物が登場。

鮮牛油菠蘿包。冷たい飲み物とセットで24HKD。
IMAG5208
このパイナップルパンが・・・ウマイ!
ホカホカのフワフワです。
見た目結構大きいのですが、フワフワで口の中で溶ける感じなので、実はそんなに量はありません。
上品な甘さと、コクのあるバターの組み合わせが抜群です。
ドンナイチャーとの相性もグッドです。
何も下調べせずになんとなく入ったお店であまり期待いなかっただけに、予想外の美味しさにびっくりです。

しばらくマッタリして、埃華街散策へと戻りましょう。