香港旅2013/07 香港空港Traveler’s LOUNGEに潜入して帰国するの編

スポンサードリンク

2013/07/15
香港マカオ旅行3日目・最終日の午後。

香港国際空港にて、チェックイン・出国審査(e道)を済ませて、Traveler’s LOUNGEに向かいました。

2017/03/01 追記:
このTravler’s Loungeは、付近に出来た「PLAZA PREMIUM LOUNGE(西側)」のオープンに伴い撤去されました

帰りもJAL便利用なのですが、まだJMBクリスタルの身ですので、キャセイのラウンジは使えません。
しかしダイナースカードを所持しているおかげで、こちらのラウンジを使用可能というわけです。
IMAG5373
ダイナース・カードを見せると、OK,というわけで、中へと促されました。
このラウンジは、今回が初の潜入です。

パソコンコーナーあり。
IMAG5374
ただ、パッセンジャーの皆さんは、各自のノートPCを使っていたりするため、PCの利用者は少ない様子。

飛行機が見えるソファ席もあります。
IMAG5375
こちらは結構混んでいました。

さらに奥のほうにも、食事を取るテーブルがあります。
IMAG5379
さすがにユナイテッドやタイ航空のラウンジに比べると、狭いですねえ・・・。

食べ物コーナー。
IMAG5376
簡単なサラダバーがありました。

こちらはホットミール類。
IMAG5377
春巻きとか、シチューみたいなものとか。
そこそこ種類はあります。

飲みものとかデザート類の入った冷蔵庫。
IMAG5378
缶ビールもあります。(生ビールサーバーはありません)

サラダとか春巻きとかを少しずつ頂きました。
IMAG5380
春巻きがウマイです。
缶ビールのおつまみに最適です。

ミニサイズのデザートのゼリー。
IMAG5381
味は普通。

ダラダラしている間に、搭乗時刻となりました。
IMAG5383
帰りのJL026羽田行きの機材は、ボーイング777-200ER(JA707J)。
さきほどまで外は大雨でしたが、ようやく雨が上がったようです。

先日、ようやくJGCクリスタル会員になったので、ラウンジは使えなくても国際線なら優先搭乗ができます。
IMAG5384
が、同じく優先搭乗できる人々がすでに長い列を作っていました・・・。
優先搭乗じゃない人々とほぼ同数のように見えました。

そして搭乗後、飛行機は定刻に出発・・・しませんでした。
先ほどまでの豪雨のせいで、空のダイヤが大幅に乱れたらしく、お客さんの搭乗が終了してもなかなかプッシュバックが行われません。
1時間ぐらい経過して、ようやくプッシュバックが開始されました。
その間ずっと寝ていたので、特に苦痛ではありませんでしたが・・・。
プッシュバックした後も、滑走路に向かう誘導路上も離陸待ちの飛行機で混雑しているようでした。
滑走路にたどり着くまでさらに30分・・・。
トイレを我慢していたお客さんが、席を立つのをなだめるCA様。

1時間半ほど遅れて、ようやく離陸です。

さて、待望のエコノミー機内食は以下の2種類。
IMAG5385
「豚カツカレー」か「平目のフィレ福建ソース」か。
「福建ソース」なのは、昨日の夜に食べたので、今回はカレーを選びました。

機内食はこんなでした。
IMAG5386
今回のソーメンもいい感じの茹で具合で○でした。
最近は、クタクタに伸びたソーメンに遭遇しなくなりましたね。
改善されたのかな?
カレーもおいしゅうございました。

定刻よりも1時間以上遅れて、夜の羽田空港に到着。
IMAG5387
朝顔のオブジェがお出迎えです。
ああ、日本に帰ってきてしまった。
明日から仕事かー(げんなり)。

というわけで、2013/07の香港・マカオ旅行記でした。
まだまだ香港・マカオのマニヤックなスポットに行ってみたいです!
でも次はもう少し涼しくなってからにしようかな?
<おわり>