ドイツ旅2013/08準備編・100円ショップで旅行用品を購入しよう

スポンサードリンク

2013/08/某日
お盆休みに計画している3回目のドイツ旅行に向けて、必要備品を購入しに近所の100円ショップ「CAN DO」へ行ってきました。
わざわざ旅行用品店まで行かなくても、最近の100円ショップではかなりのものを買い揃えられるようになってきましたので紹介します。

■100円サンダル。片足あたり50円!
IMAG5511
今回一番重宝したのがこれ。
体積的にはちょっとかさばりますが、軽いし、安いのでいざとなれば現地で捨てて帰ることも可。
(もったいないので持って帰ってきましたが)
特にドイツでは、下記の用途で活躍しました。

(1) ホテルの部屋で使う
ドイツの中級ホテルでは、スリッパが備え付けられていない場合が多いですので。

(2) ドイツの温浴スパ施設で使う
ドイツの温泉やスパ施設を利用するときに使います。
サンダルをレンタルできる場合もありますが、追加料金になったり、レンタルできない場合もありますので。
裸足で施設内をウロウロしてもいいですが、小石とかを踏むと怪我するかもしれませんので、あまりおすすめできません。

■100円バンドエイド。
IMAG5515
たった100円で28枚入り。
サンダルで靴擦れをしたときなどの応急処置用として。
中身を10枚ほど抜き取って、薬入れなどに入れておきます。
幸い、今回出番はありませんでした。

■100円のコンセント変換プラグ・Cタイプ
IMAG5512
こんなものまで100円で手に入るとは驚きです。
組み立て式の各国対応のものはさすがに100円では買えませんが、ドイツのみであればこのCタイプさえあれば事足ります。

■100円ボールペンセット
IMAG5514
100円で10本も買えるとは驚きです。
機内で出入国書類の記入などに使います。
ただし、欧州は出入国書類の記入は不要です。
日本に帰国するときの税関申告書類の記入に使うのみでした。

■100円ソフトカードケース (名詞大)
IMAG5509
100円で3枚入りです。(1枚しか使いませんが)
これは、各国で購入したSIMカードを入れておくのに使いました。
SDカードのプラスチックケースなどで代用してもよいのですが、いざ機内でSIMカード交換しようと思うと、スーツケースに入っていたり、と収納場所に困ってしまいます。

そこで、こんな感じで、ソフトケースの中にSIMカードをいれて、タブレット端末のケースの隙間に入れておきます。
IMAG5998
これなら機内でも船内でもいつでもSIMカード交換できますね。
そのかわり、くれぐれもタブレット丸ごと盗まれないように注意しましょう。

■100円アルカリ乾電池・単三形4本入り。(ダイソーで購入)
IMAG5449
ついにマンガン乾電池だけでなく、アルカリ乾電池も100円で買えるようになりましたか・・・。
スマホなどの緊急充電用に購入。(別途充電器が必要)

■100円老眼鏡。(ダイソーで購入)
IMAG5450
以前にベトナムで買った眼鏡でもいいですが、旅行中に紛失したくなかったので、旅行専用に安い眼鏡を購入しました。
100円なので、会社に置いておく用とか、何個も買っています。
ただし、壊れやすいので取り扱い注意です。

最後に、100円で買えなかったものですが・・・。

■現地通貨用サイフ。ヤマダ電機で750円で購入しました。
IMAG5516
ユーロと日本円が混ざるとややこしいので、ユーロ専用にできるだけ安いサイフを購入。
お札入れとカード入れとコイン入れがあるタイプです。
できればこんなサイフも100円で手に入るとよいのですが・・・

というわけで、次回からドイツ旅行記2013/08の開始です。