ドイツ旅2013/08 成田空港から出発編

スポンサードリンク

2013/08/15
さて、今日から待ちに待ったお盆休みです。
東京は連日35℃を超える猛暑日が続いております。
このクソ暑い日本から脱出すべく香港・・・ではなく今回は涼しいドイツ行きを決行することにしました。

午前9時半ごろ。
またまたやってきました、成田空港第2ターミナル。
IMAG5523
FLY ONポイント修行を兼ねていますので、今回もJAL利用で成田からドイツ・フランクフルトを目指します。
羽田より遠いですが、国際線の便数は段違いに多いので旅行気分が盛り上がります↑

早速、チェックインすべく、JALカウンターへ。

「本日エコノミーが満席でして、ビジネスクラスのお座席をご用意させて頂きました」
「あ、ありがとうございます!」

なんたる幸運。
約11時間のフライトの間、ビジネスクラスで過ごせるとは夢のようだ・・・。
お盆でツアーなどで海外旅行に出かけるお客様が多いのでしょうね。

よろこび勇んで、出国審査を抜けて出国エリアへ。
IMAG5524
搭乗口は61番とのこと。
やはり長距離国際線のゲートは、出国審査場から近い優遇された場所ですねえ。

サクララウンジの入り口。
IMAG5525
まだクリスタル会員なので、入れません。
でも、ビジネスクラスにアップされたので入れるかな?と思い受付に突撃してみましたが、玉砕しました。

嬢 「座席数調整にご協力いただきありがとうございます。大変申し訳ありませんが、ビジネスクラスのご利用のみでして、ラウンジはご利用できません」
私 「し、失礼しました。すみません(退却)」

机上の計算では、今回のドイツ旅行から戻ればサファイヤ会員資格の50000 FLY ONに到達する予定です。
次回こそは!

制限エリア内のバーで出発の時間を待ちます。
IMAG5537
外のヒコーキを眺めながら酒が飲めるお店です。

恵比寿ビール生550円と、ホットドック550円。
IMAG5534
ぶふぁー。
朝から何も食べていなかったので、ビールが空腹の胃に染み渡ります。

窓の外にはワンワールドな機体が眺められます。
IMAG5531
いい天気です。
でもクソ暑い東京から脱出じゃあー

出発の時刻が近づいてきたので、搭乗口へ移動。
IMAG5538
搭乗するのは、JL407 成田12:15発フランクフルト行き
コードシェアなしの孤高のJAL単独運航便です。

このように、1段下がったところに搭乗ゲートがあります。
IMAG5540
このあたりの構造の古さが時代を感じさせますねえ。
機材は、ボーイング777-300ER(JA740J)でした。
最新の「JAL SKY SUITE 777」ではないですが、その次ぐらいに新しい機材です。

次回、JALビジネスクラスに搭乗の編