2013/08/15
ドイツ旅行初日の深夜23:00ごろ。
フランクフルト空港からICEでハンブルクにやって参りました。
宿泊地は、ハンブルク中央駅の西側出口から、徒歩ですぐのところにある「インターシティホテル ハンブルク-ハウプトバーンホフ (TripAdvisor)」。
夜遅いので、まわりに人通りは少ないです。
ハンブルク中央駅の目の前、というわけではないですが、少しそれっぽい方向に行くと、ホテルの看板が見えます。
駅からスーツケースを転がして到達できる距離ですので、深夜の到着でも安心。
さらにここからスーツケースを引きずってSバーンとか乗り継ぐのとかしんどいですからねえ。
日本にいるときに エクスペディア
で予約しておきました。
香港・マカオはいつも楽天トラベルやAgodaを使っていましたが、ヨーロッパのホテルの品揃えがいまいちだったので・・・。
まずはチェックイン。
特にパスポートのチェックなどもなく、「ミスター、####(私の名前)?」と聞かれました。
予約したのにまだチェックインしていない東洋人、ということですぐに特定されたのでしょう・・・。
イエース、というわけで、一応予約したエクスペディアのバウチャーなどを出します。
チェックインのときに、宿泊期間有効なハンブルク市内の交通機関に乗り放題のチケットを貰いました。
これはありがたいです。
部屋のキーカードを受け取って、お部屋へ。
部屋は地味ではありますが、結構広いです。
ダブルベットでした。
余裕でスーツケースを広げられます。
お風呂の湯船はありませんが、シャワーブースがあります。
ちゃんとお湯も出て、ホース状のシャワーで問題ありません。
洗面所もキレイです。
ただし、歯ブラシセットとか、くしなどのアメニティはありませんのであしからず。
コンセントは、Cタイプです。
コンセントの変換アダプターを持っていきましょう。
冷蔵庫内のミニバーは有料です。
栓抜きがありますので、近所のスーパーなどで瓶ビールを買ってきても大丈夫です。
セーフティボックスもあります。
貴重品は常に身に着けている派なので、私はあまり使いませんが・・・。
もちろん液晶テレビもあります。
LG製。韓国企業は元気ですねえ。
一夜明けて、窓の外の景色を見てみるとこんな感じです。
中庭が見えますが、殺風景。
でも、そのぶん静かなのでよく眠れます。
寝るだけですから問題ないです。
WiFiが有料なのがちょっと残念ですが、広さも十分ですし静かで快適でした。
宿泊ホテルの詳細はこちら(TripAdvisor)
インターシティホテル ハンブルク-ハウプトバーンホフ