ドイツ旅2013/08 家電量販店SATURNでプリペイドSIMカードを買うの編

スポンサードリンク

2013/08/16
ドイツ旅2日目・ハンブルクで魚料理の昼ごはんを頂いた後の午後。
ハンブルクの街中をウロウロして、ハンブルク中央駅前の家電量販店「SATURN ざとぅ~ん」に来てみました。
IMAG5645
日本でいうところのヤマダ電機。
ハンブルク以外にも、ドイツ全土に支店があります。
ここハンブルクのお店は、結構規模が大きかったです。
携帯電話コーナーだけで1フロアが割り当てられていて、平日昼間でもそこそこ賑わっています。
見知らぬブランドの格安の携帯電話が山積みになっていました。

テレビ売り場。
IMAG5646
日本製テレビは、Panasonicが頑張っていました。
ただ、TV売り場の半分以上は、LGとSamsungで占められています。

閑散としている洗濯機売り場。
IMAG5649
ドラム型洗濯機がズラリと並んでいて、いかにもヨーロッパっぽいです。
日本のような縦型の槽式の洗濯機はほとんどありません。
あと、ここでもSamsungが幅を利かせていました。
サムスンって、洗濯機まで作ってたんですねえ・・・。

で、ここに来た目的は、ドイツのプリペイドSIMカードをゲットするためです。
IMAG5648
携帯電話コーナーの近くに、SIMカードのパッケージを吊るし売りしているのを発見。
いろいろな会社のSIMカードの中から、今回はblauworldのSIMを選択しました。

パッケージを取って、レジでお金(9 EUR)を支払って、SIMカードをゲット。
IMAG5651
この後、日本から持ってきたSIMフリーのタブレットをスタバの無料WiFiに接続し、自分でアクティベーション作業を行います。
追加でリチャージカード(15EUR)を購入したりとか、結構手間どりましたが、なんとかデータ通信できる状態にできました。
ただ、説明がドイツ語オンリーの部分が多少あって、外国人旅行者には分かりにくいですね・・・。
このあたりの試行錯誤の記録は、私の別のブログに掲載しておりますので、興味をお持ちの方はそちらをご覧ください。

ドイツのプリペイドSIMカード「Blauworld」を使ってみたの編

なにはともあれ、これでドイツ国内で自由にタブレットでネットが使えるようになったぜー。
Googleマップとか、DBのアプリで時刻表検索とか思いのままです。
これで、ドイツの路線バスとかにも安心して乗車できる・・・。

次回、さらにハンブルク市内観光編です。