ドイツ旅2013/08 ダルムシュタットに遠足するの編

スポンサードリンク

2013/08/18
ドイツ旅4日目の朝。
フランクフルト中央駅から、ダルムシュタットへと遠足♪
各方面に電車が出ていますので、いろいろなところに行けます。
IMAG5798
ドイツっぽい質実剛健な気動車です。
ダルムシュタットはフランクフルトの南に位置し、ICとかREに乗れば20分ほどで到着します。

ほどなく、ダルムシュタット中央駅に到着。
IMAG5801
マイナー観光地?なので、あまり人はいません。

エキナカに、おなじみのサンドイッチ屋さんなどが一通りあります。
IMAG5803
こういう、あまり観光地化されていない普通の場所に行ってみたかったのです。

駅前で、市内一日乗車券を買い、トラムに乗って駅から東のほうにある町の中心部へ。
IMAG5810
中心地は駅から少し離れたところにあります。

街中の様子。
IMAG5811
日曜日ということもあって、閉店中のお店が目立ちました。

このあたりが、ダルムシュタットの中心付近の広場・ルーゼンプラッツ。
IMAG5815
ダルムシュタットの象徴?ともいえる塔があります。
地味観光地なので、ちょっと寂しい雰囲気。
それに、あまり天気もよくありません・・・↓

その近くを激しくウロウロしていると、マルクト広場に出ました。
IMAG5820
ドイツのどこの街にもある、マルクト広場。
一体ドイツ全体でどんだけマルクト広場があるのでしょう。
ヨーロッパならではのシャレな雑貨などが売られていて、人々で賑わっていました。

あちこちウロウロしている間に腹が減ってきましたので、次回は昼食の編。