香港旅2013/09 ビクトリア公園の中秋節イベントを視察するの編

スポンサードリンク

2013/09/14
香港旅行初日の夕方。
路線バスでホンハムトンネルをくぐって香港島へ渡ります。
IMAG6297
ホンハムトンネル入り口はいつもカオスで見ていて楽しいです。

コーズウェイベイの東側にある、ビクトリア(維多利亜)公園に到着。
お目当ては、中秋節のイベントです。
IMAG6299
ペットボトルを組み合わせて作られた、月を模したオブジェ。
今日が中秋節イベントの初日ということで、このオブジェの点灯式があるとのこと。

しばらくして、日が落ちてきたところで、オブジェ前のステージでイベントが始まりました。
IMAG6306
招待券を持っている人のみ入場可能ですが、部外者も柵の外から見物可能。
広東語でいろいろ盛り上がっているようですが、内容は不明です。

しばらくして、カウントダウンが始まりました。

んー!  5
せい!  4
さーむ! 3
いー!  2
やっ!  1

点灯されました。
IMAG6310
おおーきれいだ。
音楽にあわせて、いろいろな光り方ができるという、かなり凝った代物です。

他にもいろいろなイルミネーションがあります。
IMAG6308
でもそんなに人が多くありません。
マイナーなイベントなのかな?

お店もいろいろあります。
IMAG6307
食べ物系は少なくても、物販がメイン。
月餅が飛ぶように売れています。

かの「翠華餐廳」もグッズ類を販売中。
IMAG6318
翠華Tシャツや、翠華ティーカップなど絶賛発売中。
翠華餐廳マニヤには溜まりませんね。

喉が渇いていたので、翠華のミルクティー(どん・ないちゃー)を購入。
IMAG6322
甘くてうまいー。
マヨネーズではありません。

なぞのゆるキャラによる記念撮影会。
IMAG6315
んー、なんか見たことがあるような?

提灯に明かりがともりました。
IMAG6326
日本のお祭りのような雰囲気です。

結構巨大な灯篭もあります。
IMAG6329
このほかにもいろいろな灯篭が陳列されています。

こんな感じの灯篭も。
IMAG6331
テレビ局も取材にきていました。
記念撮影の人々でにぎわっていました。

夜が更けてきて、ますます月のオブジェが鮮やかさを増してきました。
IMAG6337
結構お金がかかっています、このオブジェ。

そんなに混雑していなくて、きれいなオブジェを見物できて、結構楽しめるイベントでした。
香港地元企業出店のローカルなグッズ販売もありますので、香港マニヤの方にはオススメです。

一通り見終わったところで、ビクトリア公園を後にします。
IMAG6354
2番バスに乗って上環へ移動。
次回はマカオに移動の編です。