香港旅2013/09 ANAビジネスクラスで急遽帰国するの編

スポンサードリンク

2013/09/15
一夜明けて、香港マカオ旅行2日目の朝。
いい天気です。
IMAG6371
マカオの外港フェリーターミナルにやってきました。
実はもう帰国です・・・。

本当は明日帰国する予定だったのですが、日本に台風18号が接近中とのこと。
明日になると、お迎えの飛行機が羽田を離陸できない可能性があるため、急遽帰国を決めたヘタレな私。

香港国際空港。
帰りはANAをほぼ通常料金で・・・。
IMAG6373
機材はボーイング777-200ER。
つかの間の香港滞在でした。

その代わり、アップグレードポイントを惜しげなく投入して、ビジネスクラスにしてもらいます。
IMAG6374
古いビジネスクラスのシートですが、広いので快適です。

離陸してしばらくすると、飲み物のサービス開始。
IMAG6378
小市民はとりあえずシャンパンで。
この日のシャンパンは、「シャンパーニュ・エドシック・モノポール・ブルー・トップ・ブリュット」
なんのことやら分かりません。

コーラも発注。
IMAG6379
レモン入りなのが、エコノミーとは違うところです。

この日のお食事は、和食と洋食から選べました。

和食:白身魚の黄金焼き (163Kcal)
洋食:豚フィレ肉の香草パン粉焼き・ハニージンジャーソース (325Kcal)

お肉が食べたいので、洋食をチョイスしました。
IMAG6380
お肉は柔らかくて非常に美味しゅうございました。
デザートのマンゴープリンも濃厚で美味しゅうございました。

順調に飛行して関東地方上空に接近。
IMAG6388
まだ台風は来ていないようで、関東上空は晴れていました。

特に大きく揺れることもなく、平和に羽田空港に着陸。
IMAG6389
静かな到着ロビー。
おとなしく家路につきます。
台風は明日の午前中に関東に再接近とのこと。

そして次の日の朝。
台風接近により、国内線は多くの便が欠航しました。
しかし。もともと私を乗せるはずだった羽田発香港行きのJL029便は、強風の中、ほぼ定刻通り香港に出発していきました・・・。
結果的に、わざわざ帰国を早める必要はなかったわけです。
うーむ、南西の風でちょうど向かい風だったので、離陸は可能だったわけかー。
クッソー
まあ、人生こんなもんでしょう・・・。
<おしまい>