大阪旅行記2013/09 羽田から出発編

スポンサードリンク

2013/09/21
2012年度のANAのP会員のときにもらった「アップグレードポイント」。
使い切ることができなかったため「ANAコイン」に交換しておきました。
その「ANAlコイン(9000円ぐらい)」にも実は有効期限があって、今月いっぱいで失効してしまう、とのこと。
うーん、ポイントの有効期限とかやめてほしいなあ・・・
と愚痴を言ってもしょうがないので、9月の3連休を利用して急遽大阪へと旅することに決めました。

てなわけで、朝から羽田空港国際線第2ターミナルに到着。
IMAG6416
AM8:00発のNH15便伊丹行きに搭乗すべく、チェックイン。

・・・。

えっと、どうするんだっけ。(汗)
久しぶりの国内線なので、乗り方を忘れてしまった・・・。
パスポートはいらないけど、とりあえずカウンター行けばいいかな?
と、思いきや、カウンターには長蛇の列ができています。
そっかー、連休初日だから混雑しているのね。

ふと気が付くと、このような入り口を発見。
IMAG6419
SFC会員の端くれですので、ここから入場させてもらいます。
あとは、きっとやさしいお姉さんが教えてくれるであろう・・・。

中に入ると、案の定受付っぽいところに女性がいます。
とりあえず、SFCカードを提示して「伊丹行きなんですが・・・(汗)」と話かけてみます。
受付嬢は、カードをちらっと見て
「はい。ご搭乗ありがとうございます。そちらからどうぞ」
と、荷物検査場に促されました。

あ、そうか。
だんだん思い出してきました。
SKIPサービスがから、直接保安検査場に行けばいいだけでした・・・。

専用の検査場を抜けると、すぐにANAラウンジの入り口があります。
ここにもICカードをかざすところがあって、自分でANAカードをかざして入場できます。
まごまごしていると、受付のおねいさんが教えてくれます。

というわけで、初めて羽田のANA国内線ラウンジに入場。
IMAG6448
このときの、羽田国内線のANAラウンジの詳しい様子は、私の別ブログの記事をご参照くださいませ
羽田国内線第2ターミナル・朝のANAラウンジに潜入の編

ラウンジ内は、ソフトドリンクとビールが無料ですが、国際線のようにガッツリとした食事はありません。
ラウンジの外の売店で、カツサンドを購入してきました。
IMAG6454
無料ビールと共に、朝から飲酒行為を行ってダメ人間になりましょう。

だらだらしている間に、出発時刻が近づいてきたので、搭乗ゲートへと向かいます。
IMAG6434
98,99番搭乗口付近の南サテライトが増築されていました。(半年以上前の話ですが)
このあたりの様子のレポートも、私の別ブログをご参照くださいませ

NH15に搭乗。機材はボーイング777-200。
IMAG6458
国内線仕様ですので、シートテレビはありません。
シートポケットが上の方にあるので、足元が広くて快適です。

次回大阪(伊丹)に上陸の編。