ドイツ旅2013/12 ANA成田発フランクフルト行きNH209便プレミアムエコノミー搭乗記

スポンサードリンク

2013/12/25
ドイツ旅行初日の成田空港。
ANAの成田発フランクフルト行きNH209便の搭乗時刻がやってきました。
機材は新造機のボーイング777-300ER (JA788A)でした。
久しぶりの長距離国際線でワクワクします。

マイル利用ではありましたが、SFC会員の特典でプレミアムアエコノミーにして頂けました。
IMG_20131225_113221
前座席との間隔が広くて、普通のエコノミーに比べてかなり快適です。
ありがとうANA。

ビジネスクラスで配布されるのと同じスリッパがあります。
IMG_20131225_113618
靴を履き替えてスリッパになれるだけでも、かなり楽になれますのでポイント高いです。

エンタテイメントシステムのモニターも大きくて快適です。
IMG_20131225_114347
USBの充電口もありますので、スマホを充電できて非常に便利です。
しかも、左隣が空席だったため、さらに快適でした。

そしていよいよ出発。
離陸してしばらくすると、飲み物サービスが開始されました。
20131225_123555
プレミアムエコノミーでは、ビジネスクラスと同様にシャンパンや日本酒を選ぶことができます。
小市民ですので、シャンパンを選ばざるをえません。
やや酸味のあるシャンパンでした。
機内で頂くお酒は最高ですね。

機内食はエコノミーと同じです。
IMG_20131225_130111
ただ、広めのプレミアムエコノミーで頂くと何か高級感を感じてしまいます。
メインディッシュのハンバーグが非常においしゅうございました。

飲み物は白ワインを選択。
IMG_20131225_130120
どんどん飲みましょう。

デザートはハーゲンダッツ・バニラ。
IMG_20131225_133243
JALではエコノミーでも配布されます。

しばらくすると照明が落とされて就寝タイムとなりました。
IMG_20131225_134055
酔っ払って寝たり、香港を紹介している旅番組を見ていたりして時間を過ごします。

ビジネスクラスで配布されているというデザート類が配られました。
チョコレートムースかシフォンケーキから選べるとのこと。
IMG_20131225_142948
チョコレートムースを選択。
ブルーベリーのような酸味のある甘さ。
ちょっと甘め&高カロリーでしたが、美味しゅうございました。

さらに一眠りすると、軽食のお時間。
タンタンスープとカップラーメンが選べるとのことで、タンタンスープを選択。
IMG_20131225_181553
ピリ辛いスープが腹の底に染み渡ります。
ナスが入っていて美味しゅうございました。
プレミアムエコノミーっていろいろな食べ物を頂けるんですねえ。

到着前のお食事の時間。
IMG_20131225_215510
「鮭の彩りご飯」と「ニョッキとシーフードのクリームソース」から選択せよ、とのこと。

「鮭の彩りご飯」をチョイスしました。
IMG_20131225_215710
鮭ごはん、おいしいです。
パンがついてくるのはちょっと違和感がありますが。

現地時間クリスマスの夕方4時ごろ、フランクフルト・マイン国際空港に到着。
IMG_20131226_004015
日本よりも高緯度に位置していますので、もうすでに薄暗いです。
冬のフランクフルト、寒そうですがどうなんでしょうかねえ。

次回は、ドイツ入国編です。