ドイツ旅2013/12 ドイツ入国編

スポンサードリンク

2013/12/25
ドイツ旅行初日の16:00ごろ。
フランクフルト国際空港に到着後、入国審査を受けます。
前回、前々回と入国審査では特に何も聞かれなかったので楽勝で通過、、、
かと思いきや、「目的地はどこか」「滞在日数は?」とか英語で聞かれました。
荷物をビックアップしたあとも税関でパスポートの提示を求められ、目的地、滞在目的(観光かビジネスか)、所持金(ユーロに換算)など聞かれました。
急に厳しくなったのか、単に私が怪しいだけなのかは不明です。

何はともあれ、無事にドイツ入国です。
到着ロビーの様子。
IMG_20131226_010230
さらに、ここフランクフルトから最初の宿泊先であるミュンヘンに向かいます。

夕方の17:00ごろですが、もう外は真っ暗です。
IMG_20131226_010716
日本よりも昼の時間が短いようですね。

スーツケースを引きずって、長距離列車の空港駅に向かいます。
IMG_20131226_011118
駅の近くにはポツンとクリスマスツリーがありました。
何か物寂しい雰囲気です。

まずは、通信手段の確保から。
前回のドイツ旅行で買ったblau worldのSIMがまだ有効期限内なので、そのままリチャージするだけで使えるはずです。
スマホのSIMをblau worldに交換し、起動すると、PINコードの入力画面になりました。
えっPINコード?
このSIMのPINコードってなんだっけ?
辛うじてSIMを買ったときの書類を持ってきていたので、それに書かれているPINコードを入力します。
もしPINコードを入力できないとスマホを起動できないので要注意です・・・。

長距離駅の中にあるスーパー「REWE」でeplusの15ユーロのリチャージカードの札みたいなのをレジに持っていきお金を払います。
レジのおばちゃんがくれるレシートに.16ケタの「CashCode」が記載されています。
「*104* 16ケタ# 」に電話してチャージ完了です。
前回の旅行で申し込んだ15ユーロ3GBのプランの設定が残っていたようで、しばらくするとすぐに15ユーロが差し引かれて、3GBの定額プランが発動しました。
これで晴れて自由にネットが使える身になりました。
ふう。

次回はミュンヘンに移動するの編。