2013/12/26
ドイツ旅行2日目の午後。
ミュンヘンの市内観光を一通り終わったところで、別の街へ移動することにします。
行き先はアウグスブルクに決定。
ミュンヘン中央駅から、DBの快速列車(RB)に乗り込みます。
RBは四角い感じのデザインの列車です。
ミュンヘンからアウグスブルクへは、ICEで30分程度、RBで50分程度です。
チケットの自販機で列車を検索していると、ちょうどお安いRBに乗れる時間でしたので、急いでチケットを購入してホームへ向かいます
午後2時ごろ、アウグスブルクに向けて出発。
車内の様子。
ICEのように指定席はありませんが、1等席と2等席の区別があったと思います。
野原の中をRBが駆け抜けます。
鉄道による移動もドイツ旅の醍醐味の一つですね。
午後3時前。アウグスブルク中央駅に到着。
あいにくの雨模様です。
ミュンヘンほどではないですが、そこそこ大きな街です。
お昼の時間が短い冬のドイツでは、午後5時ぐらいには暗くなってしまいますので、急いで観光開始せねば。
駅から街の中心部は少し離れているようです。
駅から少し歩いたところに、路面電車のターミナル駅を発見。
ここから市内各所に行くことができます。
市内中心部へは歩いても行ける距離ですが、路面電車に2駅ほど乗ってみました。
アウグスブルクの市庁舎の目の前に到着。
観光客でそこそこ賑わっています。
奥のほうに見える塔とその手前の市庁舎が、アウグスブルクを代表する建物なのだそうな。
市庁舎は内部を見学することができます。
こちらが市庁舎の入り口。
中に入って右に進むと、お土産物屋があり、そこで「Golden Room」への入場券を購入することができます。
愛想のよいオバちゃん店員に片言英語で
「ゴールデンルーム・チケット、プリーズ、ワン・アダルト」
とか適当に単語を並べてチケットを購入。
市庁舎内の階段を登って、Golden Roomへの入り口に到達します。
チケットがないと中に入れません。
部屋の入り口ではチケットを売っていないようなので、さっきの土産物屋で忘れずにチケットを買っておきましょう。
中に入ると・・・
豪華絢爛、キンキラキンの内装を目の当たりにすることができます。
天井に目を向けると、視界いっぱいに金色の装飾が広がります。
ひゃーすごい。
同じ市庁舎でも、地元の品川市役所とは雲泥の差です。
部屋の出入り口にも黄金の装飾が。
すごいぜフッガー家。
部屋の入口で、日本語のパンフレットみたいなのを配っていました。
窓の外には、市庁舎の前の広場を望むことができます。
クリスマス・マーケットの店舗がズラリと並んでいます。
が、クリスマスはもう終わったので全て閉店していますが。。。
次回は雨のアウグスブルクで夕ご飯の編。