ドイツ旅2013/12 アウグスブルクの黄金の市庁舎

スポンサードリンク

2013/12/26
ドイツ旅行2日目の午後。
ミュンヘンの市内観光を一通り終わったところで、別の街へ移動することにします。
行き先はアウグスブルクに決定。
ミュンヘン中央駅から、DBの快速列車(RB)に乗り込みます。
image
RBは四角い感じのデザインの列車です。
ミュンヘンからアウグスブルクへは、ICEで30分程度、RBで50分程度です。
チケットの自販機で列車を検索していると、ちょうどお安いRBに乗れる時間でしたので、急いでチケットを購入してホームへ向かいます
午後2時ごろ、アウグスブルクに向けて出発。
image
車内の様子。
ICEのように指定席はありませんが、1等席と2等席の区別があったと思います。
野原の中をRBが駆け抜けます。
image
鉄道による移動もドイツ旅の醍醐味の一つですね。
午後3時前。アウグスブルク中央駅に到着。
image
あいにくの雨模様です。
ミュンヘンほどではないですが、そこそこ大きな街です。
お昼の時間が短い冬のドイツでは、午後5時ぐらいには暗くなってしまいますので、急いで観光開始せねば。
駅から街の中心部は少し離れているようです。
image
駅から少し歩いたところに、路面電車のターミナル駅を発見。
ここから市内各所に行くことができます。
市内中心部へは歩いても行ける距離ですが、路面電車に2駅ほど乗ってみました。
アウグスブルクの市庁舎の目の前に到着。
image
観光客でそこそこ賑わっています。
奥のほうに見える塔とその手前の市庁舎が、アウグスブルクを代表する建物なのだそうな。
image
市庁舎は内部を見学することができます。
こちらが市庁舎の入り口。
image
中に入って右に進むと、お土産物屋があり、そこで「Golden Room」への入場券を購入することができます。
愛想のよいオバちゃん店員に片言英語で
「ゴールデンルーム・チケット、プリーズ、ワン・アダルト」
とか適当に単語を並べてチケットを購入。
市庁舎内の階段を登って、Golden Roomへの入り口に到達します。
image
チケットがないと中に入れません。
部屋の入り口ではチケットを売っていないようなので、さっきの土産物屋で忘れずにチケットを買っておきましょう。
中に入ると・・・
image
豪華絢爛、キンキラキンの内装を目の当たりにすることができます。
天井に目を向けると、視界いっぱいに金色の装飾が広がります。
image
ひゃーすごい。
同じ市庁舎でも、地元の品川市役所とは雲泥の差です。
部屋の出入り口にも黄金の装飾が。
image
すごいぜフッガー家。
部屋の入口で、日本語のパンフレットみたいなのを配っていました。
窓の外には、市庁舎の前の広場を望むことができます。
image
クリスマス・マーケットの店舗がズラリと並んでいます。
が、クリスマスはもう終わったので全て閉店していますが。。。
次回は雨のアウグスブルクで夕ご飯の編。