ドイツ食その38 ハーゼン・ブロイ@アウグスブルク

スポンサードリンク

2013/12/26
ドイツ旅行2日目の夕方。
アウグスブルクの市庁舎から歩いて5分ほどの、坂を下ったところにあるこちらのお店へ。
「ハーゼン・ブロイ」
image
夕方の5時ぐらいですが、もう辺りは暗いです。
一人で店内に突入します。
image
夕食には早い時間なので、まだ店内はそんなに混んでいない様子。
店内はそんなに広くはなく、2人用テーブルに案内されました。
メニュー。(クリックで拡大)
IMG_20131226_162640
ドイツ語と英語表記です。
写真はないのでちょっと難易度は高めです。
オバちゃん店員がメニューを持ってきたタイミングで、とりあえず先にビールを発注します。
image
アウグスブルクのご当地ビール「ハーゼン・ブロイ」のピルス(ドラフトビール)です。
草の香りのようなスッキリとした苦味があるのが特徴的でした。
ビールが来るのと同時に、食べ物を発注します。
このように、着席→メニューを持ってきたときに速やかにビール発注→ビールを持ってきた時に食べ物発注、という流れが理想的です。
メインディッシュはこちらのマウルタッシェン 7.5ユーロ
image
マウルタッシェンは、パスタ生地で包んだ餃子?のような食べ物です。
イタリアでいうところのラビオリです。
とろけるチーズがかかっていて美味しいです。
中にはお肉と、ハーブのようなものが入っていました。
ただ、味がやや濃い目なので、一人で4個は飽きてしまうかもです。
二人でシェアするのが丁度よいかもしれません。
これ一皿だけでも結構満腹になりました。
マウルタッシェンとビールを堪能したあとは、すっかり日が落ちた雨のアウグスブルク市内をウロウロし、再びミュンヘンのホテルに戻るのでした。