ドイツ旅2013/12 ミュンヘン空港内を激しくウロウロするの編

スポンサードリンク

2013/12/27
ドイツ旅行3日目の朝。
空路でフランクフルトに向かうべく、ミュンヘン空港にやってまいりました。
image
ミュンヘン空港は結構広いです。

到着した建物は、ほとんどがルフトハンザのカウンターで占められていました。
えーと、国内線のチェックインはどこかな・・・。
私は一応SFC会員、すなわちスターアライアンス・ゴールド会員の端くれですので、「STAR ALLIENCE GOLD」のロゴのあるチェックインカウンターを探し回ります。
・・・でも、見つかりません。
3つぐらいあるルフトのアイランドを見て回りましたが見つからず。
(その後、出発の保安検査場の前付近にFirst Class Check-inカウンターがあり、そこがスタアラ・ゴールド専用のカウンターになっているのを見つけました。通常のチェックインカウンターから離れた場所にあるので見つけられませんでした・・・)

しょうがないので、平民の(失礼)チェックインカウンターに並んでチェックインします。
SFCカードを提示して、預けたスーツケースにプライオリティタグをつけていただき、ラウンジへの入場権も獲得いたしました。

では出発・・・の前に、初めて利用するミュンヘン空港の非制限エリアの様子を見学することにします。
image
発着便案内板にはたくさんの国内線の便が表示されています。

ヨーロッパの国内線は、小型機で他頻度運航されていることが多いようです。
こういう空港のワクワクする雰囲気が好きなので、私の中では空港見学も観光の一環となっております。
ミュンヘン空港は、ルフトのチェックインカウンターがある建物の他にもいくつかの建物があります。

ショッピングモールのある別の建物の間の屋外に広場があり、そこで「ウィンターマーケット」が開催されていました。
image
「クリスマスマーケット」ではなく「ウインターマーケット」なので、クリスマスを過ぎても営業しています。

スケートリンクがありました。
image
でも、全体的に人が少なくて寂しい雰囲気です。

ショッピングモールのある建物内には、ミュンヘン空港内にある醸造所「Air Brau」エアーブロイのお店がありました。
image
空港の地ビールが楽しめるお店ということで、多くの観光客で賑わっていました。
本当はここでビールを一杯頂いて行こうと思っていたのですが、あまりに混雑していて時間がかかりそうだったので断念。

再びルフトのカウンターがあるビルに戻り、別のバーでビールを頂くことにします。
つづく。