ドイツ旅2013/12 ミュンヘン中央駅からエアポートバスでミュンヘン空港に向かうの編

スポンサードリンク

2013/12/27
ドイツ旅行3日目の朝。
この日の移動の目的地はフランクフルト。
ミュンヘン空港から空路で向かいます。
ミュンヘン中央駅で朝ごはんと朝ビールのあと、若干酔っ払いながらミュンヘン空港に向かいます。

空港までは、ミュンヘン中央駅の北側付近にルフトハンザのエアポート・バスが運行されているとのこと。
image
それらしきバスを発見しました。
車体に「Lufthansa Airport Bus」と書かれているので間違いないでしょう。

周囲にチケット売り場らしきものが見当たらなかったので、そのまま乗り込みます。
スーツケースはスタッフに預けて、トランクに収納してもらいました。
バスの運転手に料金の支払い方法を聞いてみます。

私 「Where can I buy a ticket ?(チケットはどこで買えますか?)」
運 「To me (俺から買えるぜ!)」

とのことですので、運転手さんに先にお金を払って、着席します。
ドイツ国鉄(DB)などの交通機関ではなく、ルフトハンザが運営するバスですので、Sバーンなどの1日乗車券などは使えませんのでご注意ください。

バスの中の様子。
image
ルフトハンザな感じの配色の車内です。
なかなか快適。
半分ぐらいお客さんで埋まっていました。
座れるし、スーツケースを転がさなくていいので、空港直通バスは便利ですね。
そのかわり交通渋滞などで遅れるかもしれないので、時間に余裕をもって利用します。

しばらくしてバスが出発。
ミュンヘンの街中を走って、高速道路に乗って空港に向かいます。
このあたりの車窓の眺めも楽しいです。

ここで、ハプニング発生。
あれ?パスポートどこにやったっけ?
スーツケースを持って移動する場合は、いつもパスポートケースを腰に巻きつけてズボンの中に入れているのですが、それがないことに気が付きました。
手提げカバンにも入っていない・・・。
スーツケースに入れた覚えもありません。
も、もしかして、ホテルに忘れてきたのかな?(汗)
もしくわ、ミュンヘン中央駅でビール飲んでるときに落としちゃったのか?(滝汗)
や、やばい・・・。

でもバスは出発しちゃったから、とりあえず空港に到着するまで待つしかありません。
空港につくまでの間、なかばパニクりながら、ホテルに電話してみました。
が、別の番号にかけてくれ、といわれて別の番号を言われるも、紙とペンを用意していなくてメモできず・・・。
空港で誰かに助けてもらおうか・・・。
パスポート再発行方法などをスマホを使ってネットで調べまくります。

そうこうしている間にミュンヘン空港に到着しました。
バスのトランクに預けていたスーツケースを受け取ります。
念のため、中にパスポートが入っていないか確認してみます。

・・あった!

あら、いつの間にスーツケースにパスポートを入れていたのだろう?
ともあれ、パスポートが見つかってほっと胸をなでおろしました。
だんだん旅慣れてくると、パスポートとか旅の重要書類の扱いが雑になってくるものです。
初心忘れるべからず、と心を改めるのでした。