ドイツ旅2013/12 フランクフルトからヴュルツブルクへ向かうの編

スポンサードリンク

2013/12/28
ドイツ旅行4日目の朝。
この日はフランクフルトの東方に位置する地方都市ヴュルツブルクに日帰り旅行します。
マリエンベルク要塞とか、観光するところがいろいろあるのだとか。
軽い荷物だけ持って、フランクフルト中央駅へ。
DBのアンドロイドアプリで時間を調べてみたところ、現在時刻8:40に対して、次のヴュルツブルク行きは8:54発とのこと。
急いで中央駅の切符販売機でチケットを購入します。
ダッシュでホームに向かい、ICEに駆け込み乗車。
image
なんとか間に合いました。
ハアハア。
ヴュルツブルクへはICEで約1時間半ほどの道のりです。
image
途中、ドイツの田園風景や川沿いの風景を楽しむことができます。
ヴュルツブルクに到着!
image
天気はあいにくの曇り空・・・。
駅舎は、フランクフルトほどは大きくないものの、中規模の大きさです。
image
”Ditsch”など、ドイツでおなじみの食べ物屋さんが駅構内に何件かあります。
街の中心部は駅から少し離れているので(ドイツではこのパターンが多い)トラムに乗って中心部に向かいます。
image
駅前のトラム乗り場は、Uターンできるようにカーブしていてカッコイイです。
乗り場近くに路線図があるので、間違ったトラムに乗らないように確認しましょう。
トラムに乗って数駅で、中心部に到着です。
image
駅から歩いても20分ぐらいの距離かと思います。
次回、ここからさらにマリエンベルク要塞へと歩いて登ります。