ドイツ旅2013/12 ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞に攻め込むの編

スポンサードリンク

2013/12/28
ドイツ旅行4日目の午前。
フランクフルトからICEで1時間余り、ロマンティック街道の起点の街「ヴュルツブルク」にやってきました。
まずはこの街の有名な観光スポットの一つ「マリエンベルク要塞」に向かいます。
要塞は川を渡った対岸の小高い丘の上にあります。
image
あそこまで歩いて上がるのかー、疲れそう。
城防御力も高そうです。
川を渡るこの橋の両脇には、昔のえらいひとの像が何体か立っています。
image
たくさんの観光客と共に川を渡ります。
橋をわたったところの交差点に、マリエンベルク要塞までの地図があります。
image
地図にしたがって街の中を進みましょう。
このような階段とか坂道を登っていきます。
image
民家のようなところの脇を抜けていきます。
だいたい20分ぐらい登ると要塞の入口の門に到着です。
image
もう疲れてしまいました。ハアハア。
門から中に入ると、さらに城塞の本丸?までの坂道を登らねばなりません。
まだあるのー?
image
もう一息です。
さらに息を切らして坂を登って要塞本体に到着。
image
丸いとんがり屋根が西洋のお城っぽいです。
投石機で攻撃してみたい。
城壁をよく見ると、銃眼が見えます。
image
この穴から鉄砲で一方的に攻撃されてしまいますよ。
こいつは手強い。
城の中庭には、さらに大きな塔が立っていました。
image
天守閣?というよりは、防衛拠点のような感じです。
ファンタジー系のRPGに出てくるお城のようですね。
一番偉い城主はどこにいたのか、よく分かりません。
ドームのような建物もあります。
image
何の建物なのかはネットで検索してください(おい)。
お土産物屋もあります。
image
いろいろなヴュルツブルク・グッズを絶賛販売中でした。
時々、団体観光客が来て賑いを見せますが、そんなに観光客は多くありませんでした。
お城からは、ヴュルツブルクの市街地を一望することができます。
image
先ほど渡ってきた橋とか、教会が見えます。
とても眺めがよいので、しばし一服・・・。
しばらくウロウロして要塞全体を堪能。
下山を開始します。
来たのと同じ道を元に戻ります。
下りは楽ちんですが、膝を傷めないように気をつけましょう。
橋まで戻ってきました。
image
次回は、さらにヴュルツブルクの観光編。