2013/12/29
一夜明けて、ドイツ旅行5日目の朝。
ホテルの朝食は昨日体験済のため、別の朝食を求めてフランクフルト中央駅へ。
この日のお天気は曇り空。
やはり、昨日の夜食を購入したお気に入りのお店「GOSCH」へ。
お店の横にある、このようなテーブルで食べることができます。
ショウウインドウには、まだまだ未開拓のお惣菜が沢山。
小さなエビフライを指差して、メガネの店員のお兄さんに「シュリンプ、プリーズ」と言ってみます。
お兄さん「エビだけかい?エビ以外のシーフードとセットのミックスもあるよ(の英語)」
私 「OK, じゃあ、ミックス、プリーズ」
お兄さん「スモールサイズ?ラージサイズ?」
私「スモールサイズ、プリーズ」
欧米で食べ物のサイズを聞かれたときは、必ずスモールサイズを選択するのが鉄則です。
ラージサイズを選ぼうものなら、食べ切れない量が出てくること請け合いです。
あとは、持ち帰りじゃなくてここで食べます、みたいなやりとりをして、テーブルで待ちます。
その間、お店のお兄さんがシーフードフライを鉄板で加熱・・・ではなくて、なんと油で再度揚げなおしてくれています。
揚げたてになるのはウレシイですが、油っこくならないですかね?
そしてアツアツのシーフードフライ(スモールサイズ)6.5 EUR が登場。
やはりちょっと脂っこい食事となりましたが、おいしゅうございました。
フランクフルト中央駅は、他にも朝早くから色々なお店がオープンしていますので、朝食を取りに出かけてみるのも楽しいです。