ドイツ旅2013/12 日曜日に日本円をユーロに両替するの編

スポンサードリンク

2013/12/29
ドイツ旅行5日目の朝。
フランクフルト中央駅で朝ごはんを摂取した後、手持ちのユーロが少なくなってきているため、日本円をユーロに両替することに。
中央駅の南側にある、Reise Bankへと入ります。
成田空港での両替は、1ユーロ146円、つまり1万円→68.5ユーロでした。
しかしながら、ここフランクフルトではレートがかなり悪く、この銀行では1ユーロ165円程度、つまり1万円が60ユーロ程度にしかなりません。
日本円からユーロへの両替は、日本でやっておくほうがよいです。
それでもユーロが必要なので、少額でも両替しておくことにしよう・・・。
銀行に入って、受付の女性に
私 「キャナイ・エクスチェンジ・ジャパニーズ・エン・ヒア?(ここで日本円を両替できますか?)」
と聞いてみます。
受付嬢「ノー。今日は日曜日だから、両替はやってないわ(の英語)」
エエー、そうなんですか。
困ったなあ。
受付嬢「この近くの「7デイズショップ」という別のお店で両替やってるから、そちらに行ってみて(の英語)」
「7デイズショップ」?
何のお店なんですかね・・・。
受付嬢「駅前の通りを進んで、ホテルコンチネンタルが見えたら右に曲がって右側にあるわ(の英語)」
私 「OK,サンキュー・・・」
とりあえず言われた通りに行ってみます。
バーゼラー通り沿いの、かつて宿泊したことのある「ヨーロッパ・スタイル・ホテル」のすぐ近くに「7デイズショップ」を発見。
image
なんというか、個人商店のような佇まいです。
両替をやっているような表示とかは特にありません・・・。
本当にここで両替できるのかな?
おそるおそる店内を覗いてみると、飲み物とかお菓子とか日用品を売っていて、マイク・タイソンのような強面の店員さんがレジに座っています。
なんか、おっかない・・・。
勇気を振り絞って、店内に入り、マイク・タイソンに質問してみました。
私「キャナイ・エクスチェンジ・ジャパニーズ・マネー?」
タイソン「・・・OK」
おお、出来るんですか。
タイソンは見た目怖いですが、いいやつのようです。
タイソン「ボスに電話するから、ちょっと待ってな」
私「OK」
ボスに電話って、マフィアか何かのボスですかね?と勝手に想像してしまいます。
タイソン氏は、携帯でボスに電話して、日本円のレートを確認している様子。
日本円なんてマイナーな通貨ですみませんねえ。
タイソン「1ユーロ137円でいい?」
私 「!!」
137円て、1万円→73ユーロになります。
めちゃめちゃいいレートじゃないですか。
私「OK! グッド・プライス!」
というわけで、3万円ぐらい両替してしまいました。
タイソン氏は怖かったけど、いいレートで両替できてラッキーでした。
ちなみに、この謎の商店「7デイズショップ」はチェーン店のようで、フランクフルト市内に何件か他の店舗を見かけました。
後日、別の7デイズショップにて、両替できるか聞いてみましたが、平日なので近くのReise bankへいけ、と言われてしまいました。
日曜だけ両替を代行しているお店なんでしょうかねえ?
そんな小さな謎を残しつつ、次回はフランクフルト郊外の温浴施設を観光するの編です