ドイツ旅2013/12 フランクフルト市内をダラダラとうろつくの編

スポンサードリンク

2013/12/30
ドイツ滞在6日目・最終日の午前。
フランクフルト中央駅にて朝食の後、フランクフルトの街の中をウロウロします。
特に計画も立てていないので、思いつくままに歩き回ります。
観光名所の一つ、ユーロのマークのあるところ。
image
前に来た時は、謎のデモ隊に占拠されていました。
この日は至って平穏でした。
レーマー広場にはクリスマスツリーが残っていました。
image
いい天気です。
歩き疲れたところで、適当に見つけたカフェで一服します。
「カフェ・バルセロナ」
image
店内は観光客っぽい人々で賑わっていました。
適当に空き席に着席します。
image
皆さん朝食セットのようなものを食べている様子。
お昼ごはんに向けてお腹を空かせておく必要がありますので、コーヒーのみ発注してマッタリすることにします。
ホットコーヒー登場。
image
ちなみに、ここドイツでは、日本語読みの「コーヒー」と言ってもまず通じません。
香港のように「ああ〜?」と怪訝な顔をされることはありませんが、えっ?という感じで聞き直されます。
ドイツでコーヒーは「かふぇ」で何とか通じます。
ミルクは「みるひ」。
筆者はコーヒーはいつもブラックなので、「ブラック・カフェ、ビッテ」と言っていました。
今思うと、英語とドイツ語の混合ですが、通じていたのでよしとしましょう。
一服のあとは、付近の大きな本屋などを物色しました。
image
次回はフランクフルトで昼ごはんの編