香港マカオ旅2014/01 羽田国際線から出発編

スポンサードリンク

2014/01/02
年が明けて2014年となりました。
まだまだ続く年末・年始休みの後半は恒例の香港・マカオ旅行です。
この時期は寒い日本を脱出して、温かい香港で過ごしたひ・・・。

・・・というわけで、香港に向けて旅立つべく、羽田国際線にやって参りました。
image
当時の国際線の拡張部分はまだ内装工事中。(2014/01/02)

今回もJALの午前10:00発の便(JL029)の利用です。
すでにサファイヤ会員の端くれとなっていますので、その恩恵を受けなければ。

JALカウンターにてチェックインし、いざ出国エリアへ。
image
お正月ということで、鏡開き&振る舞い酒が行われていました。

2ヶ月後の拡張オープンに向けて、あちこち工事中です。
image
はやく完成して、激しくウロウロさせてー

JALのサクララウンジへ。
image
ラウンジも一部工事中の模様。

サファイヤ会員よりさらに上級会員な方のプリミアムラウンジが工事中とのことで、サクララウンジの一角に専用エリアが作られていました。(2014/01/02当時)
image
現状のサファイヤ会員以上に昇格する予定はありませんので、関係ありませんが・・・。

朝のJALサクララウンジ名物(?)明太子と焼き魚の朝食バイキングを頂きます。
image
相変わらず明太子が美味しいです。

明太子と一緒に白いご飯をガッとかきこむ幸せ。
人気があるのでどんどん無くなっていきますが、負けじと補充されていきます。
洋食もあります。
image
スクランブルエッグ、ジャーマンポテト、ソーセージなど。
朝からお腹いっぱいです。

外はよいお天気です。
image
香港もよいお天気でありますように。

搭乗時刻が迫ってきました。
image
機材はボーイング777-200ER (JA705J)。
いつものやや古めの機材です。

ほぼ定刻で出発し、高知県沖上空でエコノミー機内食の時間となりました。
image
恒例のお弁当機内食です。
今回は、焼き魚と青菜のご飯。
お味噌汁付きで非常に美味しゅうございました。
JALの往路便は毎回機内食が楽しみです。

エコノミー客の端くれでも、ハーゲンダッツが配給されます。
image
ありがたき幸せ。

午後2時前、予定どおり香港国際空港に到着。
image
エアポートエクスプレスの広告を目にするとテンション上がります↑
次回、上環に向かいホテルにチェックインするの編。