香港食その132 西環碼頭@堅尼地城・ 海旁爹核士街

スポンサードリンク

2014/01/03
香港旅2日目の午前。
香港島の西環のローカル飲茶で朝食の後は、トラムに乗ってさらに西の果てへと向かいます。
2階席から眺める香港の風景は楽しいです。
image
早くも春節の飾り付けの販売が始まっているようでした。
トラムの西の終点・ 堅尼地城(ケネディ・タウン)で下車しました。
image
実は終点で降りそこねてしまい、折り返しの始発駅で降りました。
乗ってくる人々にやや奇異な目で見られましたが・・・。
堅尼地城はこじんまりとした街で、少し歩くとすぐ海に出ることができます。
image
東の方を望むと、上環やセントラルの高層ビル群が見えます。
海沿いの通りに、生け簀のある、よさげなお店を発見。
「西環碼頭」
image
海を眺められる席があるので、ここで昼間っからビールしてみることにします。
お店の名前から察するに、海鮮料理屋っぽい感じがします。
あらかじめ調べていたお店ではありませんが、気の向くままに入店・・・。
まだお昼前の開店してすぐの時間ということで、お客さんは誰もいない様子。
image
海が見える特等席をゲットしました。
ただ、道路越しなので、時々路上駐車の車で海が見えなくなることもあります。
店内にはテレビも設置されています。
image
海を眺めたり、香港のローカル番組を見たりしながらダラダラできそうです。
店員のオバさんがメニューを持ってきてくれました。
image
生け簀の海鮮料理もありますし、中華系の一品料理がいろいろあります。
写真つきメニューなので、分かりやすいです。
食べ物のオーダーは、指差し「ディスワン」でOK。
店員のオバさんは英語も通じましたので、広東語責めに合うこともなく助かりました。
とりあえず、朝から青島ビール大瓶で。
image
海を眺めながら乾杯ー。
正月休みの朝から香港でビール、最高です。
なんという堕落した生活。
ぼうっと海を眺めながらビールを飲んでいると、お店の前を行き交う人々が、次々とお店に入ってきました。
私と同じように、海を見ながら一服しよう、というわけでしょうか。
少しずつ店内が賑やかになってきました。
しばらくして、ビールのおつまみ登場。
晾衣白肉 58HKD
image
豚肉の冷しゃぶとキュウリの薄切りです。
盛り付け方が面白いですね。
赤いピリ辛いタレにつけて頂きます。
ビールのおつまみとしては、まあまあです。
量的には少なめです。
これで58HKDというのは観光地的価格な感じがしました。
ビールでほろ酔い気分になった後は、 堅尼地城の街をぶらぶらします。
image
やはり海沿いの通りが気持ちがよいです。
堅尼地城は、セントラルのような大都会から離れてほっと一息できる、落ち着いた雰囲気の街でした。